ファックス

ファックスと言えば、紙に書かれた内容をそのまま相手のファックスに送ることができる機械だ。メールが普及してからは使う機会も少なくなった。

にもかかわらず、いまだにファックスでしか注文などを受け付けていない企業はまだまだ存在する。DX(デジタル・トランスフォーメーション)が行われてきている現代社会でファックスか電話ででしか連絡を取れないのは問題があると思う。少なくとも、若い世代は電話にも抵抗を示す人が増えてきているから、できるだけ早いうちに対処しないと手遅れになる可能性もあるだろう。

ファックスが使われるようになったときは画期的なものだったのだろう。それがかなり早い段階でメールにシェアを奪われ、家庭にファックスがあるのも珍しくなってきている。移り変わりが激しくなっているから、いま使っているものも近いうちに使われなくなるかもしれない。最新機器もいつの間にか化石みたいに思われてしまうのだから切ない。

化石と言えば...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?