クローン

クローンと言えば、生物のDNA情報からまったく同じ個体を複製する技術だ。羊のドリーは有名な例で、クローンによってまったく同じ羊を生み出すことに成功した。

SF映画でもクローンを題材にしたものは多く、アーノルド・シュワルツェネッガー主演の『シックス・デイ』やジャン=クロード・ヴァン・ダム主演の『レプリカント』などが当時は話題になっていた(個人的にかも)。『スター・ウォーズ』シリーズのトルーパーは全員クローンである。

クローンが当たり前になってしまうと、命の重さが軽くなってしまう可能性がある。もし死んでしまっても、またクローンを作ればいいという安易な考えが出てくるからだ。クローンを作り続けることで、永遠に生きられるという幻想にとらわれるかもしれない。

悲観的に聞こえるかもしれないが、せっかく死ぬことができたのに、また死ぬまで生きなければならないのは、まさに地獄の苦しみだと思う。不老不死なんて、ただの呪いでしかない。

不老不死と言えば...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?