酸い

酸いと言えば、酸味のことだ。酸っぱい食べ物は毎日食べるわけではないが、梅干しやレモンなどは好きだ。コンビニで干し梅を買ってしまうと、あっという間に一袋食べてしまう。

中学の時に無性に柑橘系が食べたくなったと友達に言ったら、「妊婦か」と言われた。みかん類も好きで、特に文旦が好きだ。な是か知らないが、ボクのおばあちゃんが送ってきてくれて、毎年楽しみにしていた。外の皮が厚く、薄皮も厚めだから剥かなければならないので、見た目はほぼグレープフルーツなのだが、味はグレープフルーツよりも甘味があり、酸味とのバランスも良くて美味しい。しばらく食べていなかったのだが、宮古島で働いているときの同僚が文旦を実家から送ってもらっていて、久しぶりに食べた時は感動ものだった。ちなみに、文旦は高知県の特産品である。東京の人間が宮古島で高知県の特産品を食べられるのだから、物流の仕事をしている人には感謝しなければならない。

物流と言えば...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?