見本

見本と言えば、何かをする上での完成品のことだ。例えば、何か同じものを作らなければならない時に見本を見ながら作業をすることはよくあるだろう。作り方がわからなくなった時も見本があれば思い出すことができる。

人としての見本もいる。仕事上や生活上で見本となる人がいると心強い。悩んだり行きづまることがあっても、見本になる人さえいたら、その人ならどうするかを考えて行動すればいい。

自分に後輩ができたら、今度は自分が見本になれるようにしなければならない。気負う必要はないが、後輩に見られても恥ずかしくないようにしていれば、自然と見本になれるはずだ。見本になろうとしてしまうと逆にうまくいかないかもしれない。自分が目の前のことにしっかり取り組めていれば後輩からはいい見本に見えているに違いない。

大人も子供に対して下手に見栄を張ろうとせずに、人として当たり前のことをしていたらいいいのだと思う。

見栄と言えば...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?