自撮り

自撮りと言えば、自分で自分のことをカメラで撮影することだ。スマホやSNSの普及で一気に広まった気がする。自撮りをするための棒まで売られたぐらいだ。

ボクは自撮りが苦手だ。ほとんどしたことがない。自分の首から上にまったく自信がないので、自分で撮影したいと思えないからだ。

コロナの影響でリモートワークが増えたが、スカイプなどでは相手の顔だけでなく、自分の顔が自分で見えていることが多い。自分の表情を見るのがどうしても苦手だ。リモート飲み会もやったことがあるが、こっちも苦手だった。

自撮りが得意な人は自己肯定感がきっと高い。うらやましい限りだが、苦手苦手と言っていられない。リモートワークはどんどん広まっていくだろうし、ビデオ電話も当たり前になってきた。自分の顔を見ることにも慣れておかないといけない時代になってきた。

でも、相手の顔を観れるのはうれしい。相手も同じ気持ちだと願いたい。スキンケアぐらいしておこうかな。

スキンケアと言えば...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?