見出し画像

平場勝負レース11/24(日)

11/23(土)の平場勝負レースは単勝三桁倍の馬を推奨したが、惜しくも5着。歯痒い展開が続いております。

本日は、午前中で最も荒れそうな東京2レースを勝負レースにしたいと思います。

土曜日の東京ダートは前が苦しい展開になることが多く、多くの穴馬が後方から飛んできました。

そして、逃げ、先行脚質の人気馬はトラックバイアス的に信頼に欠けるという現状です。

さらに、騎手も東京は外人の運動会だったと思われがちですが、それは芝だけであり、ダートに関しては有力馬に乗っている割に日本人の名が連なりました。

体内時計がきっちりしている外人ジョッキー達にとって、馬場の質を掴めていないレースで先行することは地獄なのです。その結果、後方から人気薄が飛んでくることとなりました。

それを踏まえて本命は
◎山田

という冗談はさておき、本命は
◎リュウノチョッパー(山田騎手)です。
3走前の新馬戦、出遅れからの最後方大外ぶん回し、砂かぶり、という下手くそ騎乗のオンパレードだったため、不良馬場が合わないわけではありませんでした。むしろ走りはそこそこ良かったです。
2走前の東京未勝利戦、出遅れ、重馬場で最後方から直線一気で上がり3F36.0で4着まで押し上げてきました。山田騎手にしてはうまく乗ったと思います。
前走は東京未勝利戦、これも似たような展開で4着まで押し上げてきました。2着には今回1番人気になるファイブリーフが入りましたが、今の東京の馬場なら逆転可能だと思っています。

砂が跳ね上がらないほどの不良馬場なためコースロスも気にせず、なおかつ前が垂れてくることを考えれば十分足りると思います。

◎5リュウノチョッパー
◯7センノベステス
▲15キンバリープロセス
△1.4.10.11
買い目
単複5.7
馬連、ワイド5.7-1.4.5.7.10.11.15
3連複5.7-4.5.7.11.15-1.4.5.7.10.11.15

皆様の愛情で大卒ジョッキーは作られております。愛をいただけたら幸いです。