見出し画像

オークス(無料)、厳選勝負レース5/22(日)

土曜日は大きい的中が取れましたが、それ以外はイマイチ。ホームランを狙いに行かなければならない日だったように、かなり荒れていました。こういう日に競馬をしたい。明日も同じような傾向になると思うのでしっかりと修正して予想します。

オークス ★★★★★

まず、土曜日のnoteでも書いたように芝の生え方に問題あり。

画像1

画像2

4コーナーから直線にかけて内ラチ沿いの馬場の傷みを隠すために芝を伸ばしている印象。

画像3

画像4

先週の馬場と比べたら結構わかりやすいと思います。今年の皐月賞の時と同じような芝刈りの手法となっております。なので雨が乾いても内は死んだまま。

内の馬は大きな摩擦抵抗を受けるので、外を走る馬が有利。前の馬が内を開けて走ればいいだけの話なのですが、隣にも馬がいるのでなかなかそれは出来ず、外を回した馬が安全に馬場の良いところを走っていた印象。そして雨の影響もあって時計がかかっている。明日乾いたとしても芝がこんな感じなので、時計はある程度かかると予想しております。

では早速。

◎7ホウオウバニラ

恵みの雨になりそうな予感。恐らく今回は先行するだろう。距離が伸びるのも上がりがかかるのも間違いなくプラス。週中から吹いてた本命ですが、このまま行きます。高い乳酸抵抗力で最後まで鈍足の末脚が使えるので。

◯17ニシノラブウインク

前に行って味があるのはこの馬も同じ。乳酸抵抗力も基礎スピードも高い。外枠で馬場の悪いところを自動的に避けれるのもプラスと捉える。キレ味比べにならなさそうな馬場と雨で1発あって良い。

紐9,13,3


ここから先は

1,601字

¥ 300

皆様の愛情で大卒ジョッキーは作られております。愛をいただけたら幸いです。