見出し画像

阪神JF全頭調教&適性&能力診断

いやあ、最近の若いのはどいつも綺麗に走るねえ。そんな印象です。


アネゴハダ

調教★★★★

前走時に比べて落ち着きは出たかなといった印象。そんなに大きな変わり身はないが、これなら距離も大丈夫だろう。その程度。

適性★★

1200でそこそこキレる脚が使えて、1400では使えなかった。調教で落ち着きが出たのは良い事だが、適性があるとは思えない。ましてやこの短期間でそこまで変わると思えない。

能力★

ここに入ればやはり厳しいか。

ウォーターナビレラ

調教★★

行きたがってしまう部分はあるが、レースではなんとか抑えが効いているし、まあ問題ない程度か。そこまで前走と比べて前進はないが、実力は出せそう。

ただ少し気になるのは、最終追い切りが芝なのは気になるし、調教もあまりビシバシと負荷をかけれていない。仕上がっているからと言えばそれまでだが、走り方をみても何か脚元の脆さを感じさせる。四肢をしならせる分、ダメージを受けやすいのだろうか。

適性★★★★

全レースを見て、調教を見て感じたのは淡々と同じペースで走るのは得意そう。追ってからのギアチェンジというものはあまり無く、ジワジワと伸びる。前目に行ってペースが速いところをどれだけ粘れるか、そんな競馬をしたいだろう。

能力★★★

現時点での能力はそこまで高くないと判断。3戦3勝でここもかなり有力視されそうだが、相手関係がイマイチというのもあるし、内が伸びる馬場で最も伸びるところを走っていた。馬場がかなり向いたという事を考えれば、ここでは前走ほどキレる脚は使えないのではなかろうか。


キミワクイーン

調教★★★★★

長いところをびっしりと追えている。前走が終わってから1週間程度休ませて調教をし続けているのが状態の良い証拠。一週前、最終追い切りではウッドの重馬場を抜群のキレで駆け抜けた。追ってからの味が良いのは前からそうだったが、マイルに耐えうる持久力も身に付けてきたのではなかろうか。

適性★★★

前々走を見る限り、距離が長いというのが正直な印象。調教でどこまで乳酸抵抗力を高めれたかという問題になってくる。絶好舞台ではない。

能力★★★

前に行って粘り込むような競馬をすれば流石に厳しいと思う。後方で溜めて距離を誤魔化し、キレを活かすような騎乗をするならここはチャンスあり。内田騎手なのでしないと思いますが。陣営のコメントなどを参考にしてみた方がいいかもしれません。


サク

調教 なし

前走時の動画がないため評価出来ず。

適性 ★★★★

前走勝った舞台なので、当然ここを意識してだっただろう。適性はありそう。

能力 ★

流石に前走の内容が弱すぎると判断。スローを前で粘って脚もジワジワ伸ばした程度。この短期間での上昇も見込めず、流石に厳しいか。


サークルオブライフ

調教 ★★★

前走時と同等の仕上がり。前走時も仕上がっていたのでそのまま。

適性 ★★★★

一瞬のキレるような脚は使えない。なので同じペースで淡々と走り続けるようなレース質が良さそう。今回は前目に行く馬がそこそこ多いので、この馬向きの流れになりそう。

能力 ★★★★

能力はここでは上位。前走の重賞も一頭だけ外から伸び続けての勝利だったし、かなりポテンシャルは高いか。前々走を、見る限りコーナリング能力も素晴らしい。スローからの瞬発力勝負にならなければ。極端に出遅れなければ。


シークルーズ

調教 ★★★

前走時から感覚もそんなに空いておらず、動きを見ても変わり身はない。

適性 ★★★★

キレる脚は使えないため、持続力でそこをカバーするのがいいだろう。今回のレース質には合う。

能力 ★

前走はスローで前目から粘り込んだ内容。だが、ここで戦うには余りにも弱々しい内容だった。


スタティスティクス

調教 ★★★★★

へー、そんなにキレキレの動きが出来るんだという印象。何ヶ月か前の調教と比べると明らかに馬が変わっているし、スピードが出てきた。

適性 ★★★★★

前走の内容から察するに明らかに乳酸抵抗力に長けた馬。今回は持続力勝負になりやすそうで、その中でも末脚が使えるここは適性的にはドンピシャ。

能力 ★★★★

正直なところ能力は未知数。ですが、前走ハイペースの中中団外目を走り、直線では計ったように差した。しかもほとんど加速ラップで差し切った。つまりは余裕があったという事です。ただキレるわけではない。なので早仕掛け気味に仕掛けるのが大事で、和田竜二という早仕掛けの権化のような騎手はドンピシャ。ここは相当面白い一頭。


ステルナティーア

調教 ★★★

調教は前走と同様の動きだろう。前進はないが、状態も悪くない。

適性 ★★

スローからの瞬発力勝負になればここは面白い。だが、今回は恐らく持続力比べになる。それがどうか。

能力 ★★★

前走はコマンドラインに負けたが、追ってからフォームが安定しなかったのが1番の原因。やはり使える脚が短いのではなかろうか。そして何より持続力勝負は不向きなのだろう。つまり強い馬ではないと思う。


ダークペイジ

調教 ★★★★

早いタイムを楽々と走れるようになっており、フォームの安定性も上昇している。調教を見る限り淡々と同じペースで走るような馬に見える。

適性 ★★★

まずまず適性はあると思う。ただ、距離がどうか、最後のキレ味の部分がどうか。どうせキレる脚がないなら一か八か逃げるが1番いいか。

能力 ★★

前走は持続力比べに競り勝ったが、1400小回りでの話。マイルになってキレ味も問われるようになるなら流石に厳しいのではなかろうか。能力の天井が低いと見ている。


トーホウラビアン

調教 ★

全くタイムを出せておらず動きは参考にならない。ただ、2歳戦と言ってもジーワンの舞台でここまでまともな調教が出来ていないのは厳しい。

適性 ★★

前走のようなスローからの瞬発力勝負よりは持続力勝負の方が可能性はある。ただ、距離が長い。

能力 ★

前走はスローだったため誤魔化して3着に残したが、回避した上位2頭とは雲泥の差。ここで通用するとは思えない。


ナムラクレア

調教 ★★

前走時はゆったりと走れていて、距離の問題を克服してくれそうな走りをしていた。ですが、今回は少し力み気味。この気配で距離延長は厳しいのではなかろうか。

適性 ★★

やはり距離が長いのがネック。行きっぷりも良いので、そこを抑え込む必要がある。

能力 ★★★★

単純な能力は上位なのだろうが、距離を保たせる技術を要する。浜中俊では勿論無理。後方待機で前が崩れてくるのを限界まで我慢するしかない。まあ恐らくしないけどね。


ナムラリコリス

調教 ★★★

スタートが速く、テンの動きはピッチ走法だが、道中はゆったりと走る馬で、調教はそのゆったりの部分がメイン。リラックスして走れてはいるがキレないという印象。大きな変わり身はない。

適性 ★★★★

前目に行ってどこまで粘れるかだが、400メートルの延長がどうか。走り的には大丈夫そうにも見えるが。

能力 ★★

道中はゆったりと走れるのは良いのだが、余りにもギアチェンジが出来ない。阪神外回りでは能力を誤魔化せないのでは。

ナミュール

調教 ★★★★★

前走時より行きっぷりが出ていて、動きも迫力満点。前走は追ってから甘いところがあったが、今回は追ってから芯が入る感じ。この短期間での上昇度合いはかなり高い。

適性 ★★★★★

前目に行って鋭い切れ味が使える。前走の内容があまりにも強く、ハイペースになっても前からすごい脚が使えそう。

能力 ★★★★★

能力はここでは一番手評価と言っていい。前走時、追ってからは余裕があって伸び続けていた姿は本物。タイムも早かったし、上がりも凄かった。1番人気になりますかね?


パーソナルハイ

調教 ★★★

最近の動画がないため動きの比較はできないが、タイムは良い。

適性 ★★★★

キレる脚がないので、ここも前に行ってどこまで粘れるか。

能力 ★★★

ここに入ると平均的くらいの能力。そこまでキレる脚がないため、この馬も前でどうか遥かな。


ヒノクニ

調教 ★

あまり調教が出来ていない。何か不安があるのだろう。

適性 ★

やはり距離がどうかといったところ。

能力 ★★

一気の400メートル延長で、対応できれば。


ベルクレスタ

調教 ★★★ 

前走時とさほど変わり身なしと判断。

適性 ★★★

前走は惜しかったが、明らかにキレ味では上級条件には劣る。ここは前目に行って粘り込む競馬を。

能力 ★★★★

持続力勝負は弱くはないと思いますので、今回は条件が好転すると思います。ただ、最高クラスかと言われたらそこまでではないと思う。


ラブリイユアアイズ

調教 ★★★★★

前走時に比べて四肢の開きや連動が完璧に良くなっている。この気配なら前目に行っても力を溜めれそう。

適性 ★★★★

キレる脚がないのは前走で弱点として上がってきたので、今回は前目で押し切る。そういう競馬ができれば。

能力 ★★★★

乳酸抵抗力はかなり高いと思われるので、より積極的に騎乗できるようなら面白い。逃げても良いし、番手でもいい。前々走の内容から能力はここでも足りると思っている。



皆様の愛情で大卒ジョッキーは作られております。愛をいただけたら幸いです。