見出し画像

キーンランドC、新潟2歳S、平場8/28(日)

皆様こんばんは、大卒ジョッキーです。どの競馬場も馬場の特徴が顕著になってきて面白いですね。馬場の解説を少しだけ書きながら予想を公開したいと思います。

キーンランドC★★★★★

画像1

馬が激アツなのではない。レースが激アツ(でかい馬券が狙えるため大勝負)なのだ。今の札幌はそこそこ時計のかかる馬場になってきている。見た目は綺麗だが、芝の長さが長く見えるため、摩擦抵抗が強いと考えれる。そうなると馬場に対してのペースは早くなりがちで、差しが決まる。土曜日の殆どのレースが差し決着であったのはそういうことも関係している。

そしてCコース代わりということも大きく影響を受けている。先週までのAコースと比べると外側にコースを取っているため、ただでさえコーナーが緩やかなのにさらに緩やかになっているということだ。本来日本の競馬は前にいる馬が有利なようにコースを作られているが、このコースは少し違う。コーナーが緩やかなため、外を回した馬がどんどん加速できるのだ。以前にも札幌1200noteで書いたようなものがより顕著になる。

◎11ミッキーブリランテ 和田

この馬は明らかに状態が最高潮に達している。調教の動きが異次元であるし、1200で勝負するという陣営の意図も見える。相手も骨っぽいのはいなく、馬券内は固いだろう。

だがしかし!!

騎手が早仕掛けの伝道師こと和田竜二なのだ。今の札幌競馬場で早仕掛けをするとどうなる?答えは簡単だ。前をお掃除して差し馬に差されるだけ。なので2、3着を厚めに買う。

そして、馬の特性からもこれは言えること。ミッキーブリランテは外側に馬を置いて初めてファイトできる馬で、外枠の時の成績が壊滅的。接って初めて良さが出るのだ。なので抜け出すタイミングが余計に難しいところがあるため、和田竜二騎手は信頼できない。(追記)

○3アストラエンブレム 吉田隼人

時計のかかる差し展開。コンディションも素晴らしい。スタートを決めずにぶん回してくれれば。吉田隼人はそういう騎乗も理解して出来る。

▲4タイセイアベニール 藤岡佑介

追い込みの藤岡佑介さん。

6,13,14,15


買わない馬

メイケイエール

瞬発力不足。この枠では結局下げて大外ぶん回しのみ。瞬発力が足りないので届かない。

レイハリア

この馬は前に行って粘り込む一辺倒の競馬。その競馬を今の札幌でやって通用するなら大したもの。亀田騎手に迷いはなくハイペースも何も気にせず前に行くだろう。まず頭では来ないと考えている。前々走は差しが効かない馬場。前走は差してきたヨカヨカが偉い。

エイティーンガール

調教が良くない。この状態なら難しい。

ジョーアラビカ

ダートの調教を多くしているせいでダートの走り方が癖付いてしまい、芝でストライドの広い以前の走りが出来なくなっているように見える。枠も展開も絶好舞台ではあるが、伸びなさそう。


新潟2歳S★★★

◎11コムストックロード 柴田大知

こんなに馬が変わるんですかというレベルで一週前追い切りから最終追い切りにかけて良化。今までのダメダメな感じで強い競馬をしていたのだから、今回はかなり期待できる。2歳戦で他馬との比較が難しいならこの馬から。

○1セリフォス 川田

難しい枠に入った。先行より差しがしたいだろうし、外に出したいだろう。下げて外を回すとなってもロスは被る。さあどうなる川田!


平場は面白そうなのがなかったため、おやすみにします。期待してくださった方申し訳ございません。


皆様の愛情で大卒ジョッキーは作られております。愛をいただけたら幸いです。