見出し画像

スワン★★★とアルテミス★★★と平場10/31無料

体調悪いな、風邪の引き始めかなと思った瞬間にサウナ入ったら大体治る。皆さんこんばんは、大卒ジョッキーです。

気になる穴馬

京都7レース12マテンロウディーバ

東京7レース③カイトレッド

京都8レース⑧マジックスピーチ

福島9レース⑨ディスパーション

東京9レース⑥ネクストムーブ

福島10レース①トロワシャルム

東京10レース④ロライマ

スワンS★★★

ここ実は死ぬほど狙ってた馬いたんですよ。

レインボーフラッグなんですけどね。中枠入れば30万くらい買ってやろうかと思ってたのですが、よく見れば騎手が早仕掛けの権化和田竜二に乗り替わり。この馬との相性は最悪なんです。

この馬はいつも小崎が乗った時は前が壁で抜群の手応えを持ったまま負ける。たまに前が開いたらすごい足を使うんですよね。2走前こそ本当にめっちゃ強い内容でして、内が全滅馬場で前が詰まって追い出し遅れて突き抜けてるんですよ。4着ですけど、勝ちに等しい内容でした。

でも、和田竜二が乗った時はいつも早仕掛けで負けてるんですよね。それはこの馬の集中力が長続きしないから。すごく鋭い足を使うんですが、持続しないのです。なので和田騎手が乗った時は直線向いて追い出してしまうので無理ですね。可能性があるなら出遅れてどうしても早仕掛けできない状況に陥った時。でも多分それでも大外ぶん回しの早仕掛けしますよねきっと。

なのでレインボーフラッグは抜群の手応えで抜け出して早仕掛けして垂れて5着と見てます。競馬は何が起こるか分からないので、和田竜二が前壁になる可能性を考慮して紐評価。

で、このレースの展開のお話になるのですが、①サウンドキアラ松山②アドマイヤマーズ川田が並んでいますよね。この並びは荒れる並びなんですよ。去年の安田記念のアーモンドアイとダノンプレミアムを思い出して欲しい。川田が徹底的にアーモンドアイを潰しましたよね。あれに似たことをすると思います。1番人気がとなりにいて川田が警戒しないわけがない。そうすると馬場の悪い内側に閉じ込めようとします。でも松山もそれをわかっているから少し前目にポジションを取ろうとするわけです。そうなると二頭揃って自分の能力を発揮しにくい展開と馬場に。なので両方飛ぶんじゃないかなと思っています。両方買いません。

では本命は何かと言いますと、

◎6シヴァージ藤岡佑介

この馬は乗り難しいです。追込み一辺倒ですし、展開と馬場にも左右されます。ですが、内で人気馬二頭がやり合うのなら、当然ロケット、ボンセルヴィーソ、ベステンダンクなどもそれに参加してやり合います。そうなると狙いは差しです。それも外を脳死でぶん回さない差し。藤岡佑介は間を割ってくるメンタルと足を極限まで溜めるクレバーな面があります。ここは大丈夫でしょう。

◯9カテドラル福永

この馬も同じ理由なのですが、福永は馬場の良いところを走ることを大事にするタイプ。つまりはここも枠を利していいところを狙ってくる。脚質、能力、馬場、展開、整っています。ただ福永騎手はパワーがないため、対抗評価としました。

▲4カツジ岩田父

これも実に面白い馬。ここで岩田を乗せてきたというのはそういうこと。イン差しです。カツジは京都競馬場で良績があります。その理由は下り坂を利用して一気に加速してスピードを持続する能力に長けているからです。まあ、シンプルに坂がイマイチなのでしょう。京都の1400は少し距離が短いが、この枠ならロスなく差してくるだろう。特にこの騎手ならワンチャン。

△16ステルヴィオ池添

外枠がどうか。能力は申し分ない。池添騎手の外枠がイマイチいいイメージが湧かない。馬の能力でどこまで。

△14アルーシャ武豊

あまり追える騎手ではないが、馬と展開と足を溜めれるから紐。

△8レインボーフラッグ

上記の通り、出遅れて詰まれば面白い。

買い目

単勝

6

馬連ワイド

6-4,9

3連複

6-4,9-4,5,6,8,9,14,16

3連単フォメ

6,9-4,5,6,8,9,14,16-4,5,6,8,9,14,16

アルテミスS★★★

◎13テンハッピーローズ

田辺の東京差し絶好調!

買い目

単勝

馬連ワイド

13-2,6

2歳戦わかんねえ

皆様の愛情で大卒ジョッキーは作られております。愛をいただけたら幸いです。