見出し画像

NHKマイルと勝負レース5/8(日)

NHKマイルは無料。その他は有料となっております!

是非ご覧ください!


NHKマイルカップ ★★★

今の東京開催は例年のこの時期に比べて、時計が掛かり気味。先週の雨の影響があったのかどうかはわからないが、上がりが出にくくパワーが必要な馬場といった印象である。ここ2年は1400質の馬が上位台頭していたこのレースだが、今年はマイルかそれよりちょっと長い距離に適性のある馬が上昇してくるだろう。

◎9ダンテスヴュー

かなり基礎スピードが鍛えられてきており、前走はテンのスピードがかなり早かった。このメンツ相手でも真ん中くらいには居られるはずのテンのスピード。そして、4角からもう手応えが怪しかったが、それでも最後まで垂れずに走っていた。正直かなり成長が伺える。そして、馬が完成に近づいて行くにつれて分かってきたのはマイルくらいの距離がいいだろうという事。

最高速度の部分には疑問があるが、今回のメンツならペースは流れ、中団くらいから運ぶならそこまで最高速度が求められないとみて推奨。


◯7タイセイディバイン

前走は早めに抜け出して風をモロに受け続けて、なおかつキレ比べで風を上手く避けていたダノンスコーピオンに交わされたといった内容。

前々走も馬群で動けなくなって、直線外に出した時にはかなり差があったが、乳酸抵抗力の高さで追いつけた。マイルくらいの距離なら高い乳酸抵抗力を発揮することができる証明となった。

今の馬場や今回のメンツを考えるとペースが流れてこの馬の良さが出る確率は高い。

ちなみに調教の動きが良くないんじゃないかと思う人も多いかもしれませんが、この日の栗東坂路はかなり時計が掛かっていたし、重たかった。全く気にしなくていいと思います。

▲11インダストリア

基礎スピードが足りているかどうかだが、足りて居なかったとしても後方からごぼう抜き出来る末脚があるとみてこの印に。

紐4,3,18

セリフォスはハイペースに突っ込んでオーバーヒートする可能性があるので紐まで。

ダノンスコーピオンは力関係で紐まで。

ソリタリオは乳酸抵抗力が高いのと、鮫島騎手で前で粘らせる技を考慮して。シンザン記念を見る限り、マテンロウオリオンよりは買い。


買わない馬

マテンロウオリオン

瞬間加速が凄まじいが、東京向きの持続する末脚ではないように思う。

今回、1400質の馬は展開と馬場を考えて軒並み切りました。

ここから先は

1,153字

¥ 300

皆様の愛情で大卒ジョッキーは作られております。愛をいただけたら幸いです。