見出し画像

オールカマー、神戸新聞杯の調教診断

祝日の終わりになりましたが、調教診断をさせていただきました。是非ご覧あれ。


オールカマー

アドマイヤアルバ 調教動画なし


アールスター★★★

いつも通り雄大な走り。状態は変わらず。このメンツ相手に能力が足りるとは思えないが、力は出せる。


ウインキートス★★★★★

併せ馬をしているのは目黒記念ぶり。この馬の課題は間違いなく道中リラックス出来るかどうかというところだろうが、今回の併せ馬ではかなりリラックスが出来ていた。この雰囲気のまま臨めるのなら力は出せるかもしれない。前走は完全に出して行って外から白いのに被されてスイッチが入った。それからはずっと力んでいた。

そして今回はもう一つリラックス出来るチャンスがある。目黒記念の隊列にヒントがあるのだが、この時はスローの縦長という訳の分からない隊列に。つまり周りに何もいなかったのが好走要因と見ている。今回は前に行きたい馬、それについていきたい馬など役割はハッキリしているため、上手く行く可能性は高い気がするがどうか。まだまだレースでは能力は解放されていない。

ウインマリリン★★

元々キレる脚がないため調教はこんなもん。ただクビの沈み込みが少し日経賞の時と比べて微妙なように見える。更には早い時計の本数を多くしているが最終追い切りも末一杯の追い切り。あまり仕上がっているようには見えないな。叩きかな。能力でどこまで。

キングオブコージ★★★★

乗り込み量が豊富で最終追い切りもサラッと。ここに向けて万全の仕上がりと見た。本番がかなり楽しみ。

グローリーヴェイズ★

馬体がかなり立派に見える。ここは叩きだろう。当日の馬体重には注目したい。

そして問題はデムーロ騎手が乗った最終追い切り。早めに脚を使って先頭に立ってしまった、そしてそのまま失速。見せムチを使うも効果なし。元々使える脚が短い馬で、あのように早めに脚を使ってしまうと本番でも確実に垂れる。調教としては馬の悪いところを引き出す0点の調教となった。ジャパンカップ、金鯱賞と同じ負け方をしているが、今回は直線の短い中山でプラスにはなるだろう。ただ今の末脚を要する馬場がマッチするとは到底思えない。ただ能力は上位。悩ましい。

ゴールドギア★★★

ここに向けて仕上げてきている感じはあるが、特段変わった様子はない。後方待機で展開が大きく向いたとしてどこまで。この馬を買うならキングオブコージの方を圧倒的に高評価とする。

サトノソルタス★★★

一週前の調教が見たいところだが、最終追い切りはしっかりと我慢させる内容。休み明けの成績が良く、今回の動きを見ても力を出せそう。特に気難しそうなところは出していない。いつも通り。


ステイフーリッシュ★★★★

前走は競走中止。それもあってかは分からないが今までの調教パターンとは大きく変わって長めの距離を追うように。本数も多いし、ここにかける気持ちは強い。ジーワンでは絶対に足りないし、陣営もG2ならなんとかと思っているはず。長い目の距離を追われた事で乳酸抵抗力は万全の状態。今回はメンバーを見てもこの馬の土俵での戦いになるだろう。


セダブリランテス★★★★★

四肢の開きが凄まじい。中山の王者ウインブライトに勝ったあの日の動きを彷彿とさせる。前走は坂路調教でヘッドアップして四肢の開きも小さかったが、それとは大きく変わっている。ここは変わり身があって不思議ない。


ソッサスブレイ 調教動画なし


ブレステイキング 比較対象なし

馬っぷりは普通によく見える。ただそういう問題ではない。


マウントゴールド ★

前走時の方が反応はいいし、四肢の開きもいい。


ランブリングアレー★★

前回、前々回の方が息持ちがいいように見える。今回は終いの方は普通に息が上がっていた。この気配で距離が前走から大幅に伸びる。能力はあるだけに取捨が難しいな。


レイパパレ★

超速ピッチの中でも四肢の伸びが目立つのが本来のこの馬。2週前、1週前、最終追い切りとどれも結局は四肢の伸びが悪く、力みのある走り。能力は上位も、宝塚では川田騎手の神騎乗で無理矢理距離を保たせた印象が強く、ここは同型やプレッシャーをかけてくる馬も多いため軽視したい。


ロザムール★★★★

状態はかなり良さそう。気持ちよく行ってどこまで粘れるか。四肢の開きや躍動感は前走以上。


神戸新聞杯

イクスプロージョン 比較動画なし

レースを見る限り脚が速くない。このメンツ相手に流石に厳しい。

キングストンボーイ★★★★

コントロールはしやすくなっているだろう。この馬の課題であった使える脚が短いという部分はどうなっているか分からないが、そのままだろう。本質的なもの。中京競馬場というコースがどうなのか。論点はそこになるだろう。


シゲルソウサイ 比較動画なし

比較動画がないから分からないが、まあいつもの走り方。一勝クラスで中京で勝っているが、この時の最後の直線はばんえい競馬かと突っ込んでしまうほどのバテバテレース質。斤量がものを言ったのだろう。本当に乳酸抵抗力が高いなら、次の新潟であんなに負けない。この騎手メンツでばんえい競馬にはならない。

シャフリヤール★★★

ダービーの状態もさほど変わりはないように見える。つまりはめちゃくちゃ強いし、能力は発揮してくるという事。

ステラヴェローチェ★★★★★

ダービーの時よりいいのでは。四肢の開きが良くなっていて、より遠いところに前脚が着地するようなフォームに変わっている。凄く効率のいいフォームになったと言っていいだろう。この馬の楽しみなところはここから。吉田隼人は1年後、ソダシを捨てるのかステラヴェローチェを捨てるのか、そんな究極な選択を迫られるかもしれないね。夏を過ごして馬が変わったし、自分で効率良く走る事を身に付けれるならここからはもっと楽しみ。

セファーラジエル 比較動画なし

前走は勝ちはしたもののレースレベルはそこまで高くなかったように思う。ただ、まだまだ荒削りで能力が発揮できれば少し伸び代はあるか。力は出せるだろう。

テイエムタツマキ ★★★

記念出走。

モンテディオ ★★★

記念出走。

レッドジェネシス ★★★

この馬、脚が遅いんですよね。上がりがかかる条件でどうか。中京の京都新聞杯はドンピシャの馬場だったから本命にしましたが、今回は全く違う。

ワンダフルタウン ★★

ダービーの時よりはキビキビ動けているように見える。ただ、青葉賞の時よりは四肢の開きが甘く、イマイチな内容。あんまり買いたくないな。

皆様の愛情で大卒ジョッキーは作られております。愛をいただけたら幸いです。