見出し画像

函館SS、エプソムC、平場 6/13

土曜日は1発当ててなんとか形を作りました。馬場傾向はもう掴めているので日曜日の的中率は跳ね上がりますね。

馬場傾向(注目騎手)

平場勝負レース

重賞レース

の3本立てでいきましょう!

馬場傾向

東京 芝 ★★★★

外枠先行有利。芝刈りを実施とホームページに書いてあるが、恐らく芝をかなり短くしているのではないかと予想。そうすることで摩擦抵抗が少なくなり、高速馬場に近くなる。かなりタイムも出ていたので、傷んでいないウチラチから離れたところは高速馬場である。そしてコーナー付近では、内がボコボコに剥がれているため、やはり内枠の馬たちは苦しいか。

注目騎手

田辺、戸崎

東京 ダート ★★

前残りが多発。理由としては向正面のペースが上がらないことにある。土曜日の最初は外がいいかと思ったのですが、結構内枠有利。

注目騎手

川田ユウガ、田辺、ルメール

中京 芝 ★

内外フラット。ある程度前目の馬が好走しやすい。

注目騎手

福永祐一

中京 ダート

内外フラットか若干内有利。前目の方が残しやすい。

注目騎手

松山弘平

札幌 芝 ★★★

エアレーションが効いていて中団くらいからは差しが決まる馬場。時計は結構かかっている。枠は内が有利。

注目騎手

岩田康成、和田竜二(内枠)

札幌 ダート ★★★★

土曜日に引き続き、内の砂が深いことが予想される。土曜日は全レースでピンク帽の馬が馬券内でその他にも真ん中より外枠の馬が上位独占。唯一1番枠の馬が馬券内に来たレースがあるが、これは下げて大外ぶんまわしのもの。ただ差しがいいかと言われれば微妙で2、3着まで。外枠先行馬が面白いか。

注目騎手

鮫島カツマ、横山武史、泉谷フウマ


平場勝負レース

東京3レース ★★★

おすすめ購入金額 ★★★★

的中期待度 ★★

◎2ズールウォリアー 永野タケゾウ

他の人気馬が色々と不安を抱えていて、この馬もチャンスがあるのでは。内枠を引けて、前に行きそうな馬が少ないレース。そして馬場傾向も前が遅くなりやすく前残りが目立つ。番手くらいまでに付けることができれば斤量差を活かして勝ち負けではなかろうか。

札幌7レース★★

◎11サーストンネイジュ 岩田

近走スピードがついてきている馬。ここは実力上位で外枠。普通に番手くらいを走ってそのまま勝ちそう。

札幌8レース★★★★

おすすめ購入金額 ★★★★

的中期待度 ★★★★

◎2フームスムート 勝浦

この馬は札幌の適性がとんでもなく高い。去年はかなりレベルの高いレースで2着を繰り返していた馬。そしてもう一つ。パサパサのダートがドンピシャ。この二つの条件が揃って尚外枠なら激アツレースだったが、それでも十分に狙える。

そしてもう一つ、勝浦騎手が乗った時はやる気なく後方から外を回すレースが続いてる。今回もそれでいいんです。

7,9,13

中京8レース ★★★★

おすすめ購入金額 ★★★★

的中期待度 ★★★

◎11クリノドラゴン 小牧

中京競馬場でのパフォーマンスが圧巻。戦ってきた相手もワンランク上の馬ばかり。斤量恩恵も大きく出るだろうし、前走の内容から距離延長でよりタフな競馬になるのはプラス。

○5アスターナランハ 国分優作

こっちが本命でもいいくらいだが、早い決着になるとどうか。この馬も能力はここでは上位。前走は全く追わずに持ったままで完勝。騎手も継続騎乗で文句なし。


東京10レース★★★

おすすめ購入金額 ★★★

的中期待度 ★★★

◎3トラストロン 吉田豊

2走前は前につけなかったが、それ以外の近走は前につけて粘り込む競馬。今の馬場でこれが出来るなら確実に能力は上位。斤量もかなり恵まれている。楽しみな一戦だが、騎手は先行意識は高くないが、この馬に乗った時はある程度前目につけている。

○5カフェスペランツァ 田辺

馬のレベルは高い。人気どころの馬が軒並み後方待機なので、前目につけれれば。騎手もそれをやってのける騎手。



函館SS★★★★

おすすめ購入金額 ★★★★★

的中期待度 ★★★

◎1アスタールビー 池添

この馬は洋芝の鬼でございます。洋芝成績は3-1-0-2-1というような成績。それ以外は1-1-0-2-5というような成績。

そしてなによりも特筆すべきは去年のキーンランドカップ。圧倒的に内が死んでいる馬場かつ、ハイペースで追い込み3頭の人気薄で決着した特殊レースでした。その中トップスタートを決めて軽々と2番手追走で内の死んだ馬場を走り続けて早め先頭をして、4着に残しました。異常なまでの強さでした。

そこから1年間負けに負けてオッズチャージをして札幌に凱旋。今回はハイペース濃厚メンバーの中1枠1番を引けた。捌けさえすれば馬券内は固いだろう。騎手池添も札幌は毎年リーディング争いをするくらい上手いので信頼している。

○3シゲルピンクルビー 泉谷

50キロの斤量はバグ。そして3歳牝馬マイル以下路線はハイレベルだと思っている。タフな展開を好む馬で洋芝向きかなと。泉谷も乗れているし、上手く捌ければ。

▲7ミッキーブリランテ 和田竜二

馬群で揉まれて根性を発揮する馬。良い枠に入った。能力は言うまでもなくここではトップ。和田竜二騎手は外枠に入れば早め先頭、内枠ならロスなく捌くと切り替えのできる騎手で、この馬の馬群に揉まれて根性を発揮特徴とマッチする。期待したい。

△8カツジ 岩田康成

この時期の札幌は本当に上手い騎手。土曜日もありがとうございました。

カツジは坂のある競馬場がイマイチで、坂で力んで大幅に体力をロスしてしまう傾向がある。なので京都競馬場に良績が固まっている。今回は平坦の札幌。洋芝が合うかどうかはわからないが、平坦の時点で文句なし。能力はここも上位で、ゲートさえやらかさなければ馬券内に飛んでくるか。追走は問題ない。

△10ジョーアラビカ 横山和生

横山家の最終兵器和生。この騎手もかなり上手い。ロスのない差しが出来る数少ない騎手。1発かけてロスのない差しを試みてくれる。展開も能力も申し分なし。

△5ケープゴッド 吉田隼人

吉田隼人に乗り替わりは圧倒的にプラス。先行馬に乗せたら5本の指には入る。そして時計のかかる馬場が得意な馬で、洋芝向き。状態も問題ない。


買い目

単勝

1

馬連ワイド

1-3,5,7,8,10

3連複

1-3,7,8-3,5,7,8,10


買わない馬

ビアンフェ

最後の粘りがどうしても信用できない。ダッシュ力は一流なんですがね。

カレンモエ

この馬はビアンフェより信用は出来るので悩んでいる。ただ大外枠でロスは大きい。その点で大きく減点した。


エプソムカップ★★★★

おすすめ購入金額 ★★★★

的中期待度 ★★★★

◎17アドマイヤビルゴ 岩田ボウ

ジャイアンツ菅野、レアル久保建英と大卒ジョッキーに言われ続けていたアドマイヤビルゴ。この馬が重賞で走る時が来た。5億円が涙する。この馬はとにかく高速馬場で摩擦抵抗の少ない時に走る。今の東京は外枠ならそういう馬場に戻りつつある。能力は高速馬場なら重賞クラス。タフな流れと馬場だった京都新聞杯でファルコニアと対決しているが、展開と早仕掛けと馬場が揃って負けたもの。良血らしい走りを。5億円の馬を本気でしばける岩田ボウもいい。

○8アルジャンナ ルメール

体調が最高潮になってきて東京でルメール。能力もここでは上位だろうし、距離延長もプラス。固そう。

▲15ザダル 石橋

高速馬場も適応できるし、外枠で差し脚が使える。

△16シュリ デムーロ

外枠で前目に行けて、末脚が使える。

買い目

単勝

17

馬連ワイド3連複

17-8,15,16


買わない馬

プレシャスブルー

内枠が致命的。今の馬場で1枠1番の差しはそれだけでゲームオーバー。狙っていただけに悲しい。状態は最高でした。南無。

マイラプソディ

外枠なら一考したが、この枠では。

ヴェロックス

この馬も内枠でなければという馬。苦しいレースになるだろう。

セダブリランテス

調教を見てもやっぱりストライドが伸びなくなっている。この馬の良さがなくなっている。

エアアルマス

今回のレースは特攻するのみ。ここで行きっぷりをつけて次のマイルレースが注目か。

ヒュミドール

エアアルマスがいることでこの馬の得意なスローからの瞬発力勝負になりにくい。枠も微妙。

ファルコニア

この馬を買うくらいならアドマイヤビルゴでいいやと思った。

ヤシャマル

能力は未知で人気するので嫌いたい。買ってもいいが買わなくてもいい。

ワンダープチュック

もっと外枠なら考えたが、この枠で馬場の読めない田辺は嫌な予感。

ニシノデイジー

調教を見ても気性的な問題が改善されていない。ただ流れは向くと思う。ギアチェンジができない馬なのでハイペースで淡々と流れる時に好走する可能性。それにしても気性がもったいない。いつか狙える時は来る。

ミラアイトーン

流石にちょっと距離がきついかなと。

サトノフラッグ

ここに入っても見劣りするレベルの馬。3着程度ならあるかも。

ガロアクリーク

野中穴太郎騎乗なので今の前有利の馬場では無理かと。

アトミックフォース

高速馬場の適性がない。馬場が傷んで粘り込むのが得意なタイプ。ここではない。


皆様の愛情で大卒ジョッキーは作られております。愛をいただけたら幸いです。