見出し画像

マーチS、高松宮記念

最近重賞の調子が悪いですなー。今日はヒラソールでなんとかワイド万馬券を手に入れたものの、それっきり。反省して日曜日に活かしたい。

マーチS★★★

◎6アメリカンシード

今の中山競馬場が謎の高速馬場。これはアメリカンシードが勝つためにJRAが細工したと考えられる。全く差しが決まらない馬場なのでアメリカンシードが逃げてついて行った馬が死ぬ。こうなるだろう。

○12ヒストリーメイカー

シンプルに能力上位。アメリカンシードを目標にしなければ馬券内。

買い目

3連単フォメ

6→12⇄3,5,8,9,14


高松宮記念★★★★

正直なところ雨がどれくらい降るかがわからないため予想しようがない。

買い目はTwitterでいいねをたくさんいただくことができて、20万円賭けることになり、直前にTwitterで発表します。

流れで予想を公開していく物語型解説

今現在の馬場状態は今年のシルクロードSの時と馬場が類似している。

画像1

スタートからコーナーまでが近く、内枠の馬が有利になりやすい。下り坂でコーナーを回るためコーナリング能力が大事。

そこで今回の逃げ馬は

4モズスーパーフレア

前走のシルクロードでは前半33.7で大敗。状態も良くなかったが直線で内ラチ沿いを走れなかったことやペースがきつかったことが要因と考えられがちだが、最も大きい要因は後ろに馬を置かないで逃げれなかったこと。この馬の勝ちパターンはペースや馬場ではなく視界に馬を入れずに走れるかどうか。去年ほどのスローで引き離した逃げが出来るとは思えない。そして調教もタイムは出ているが、去年のような覇気は感じられない。買わない方向で考えている。

そしてモズスーパーフレアに競りかけるであろうと言われている馬が

16レシステンシア

この馬の重大な癖をこのnoteのために温めておいた。

画像2

この馬はスタートから間違いなく左を向いて走る。調教も全てそうだが、リラックスしている時は常に左を向いて走る。合図を出したら右に向くこともあるがすぐ左向きに戻る。

そしてスタートはゲートが開く前にバタつくことが多く、左にヨレる。例外なく毎回だ。騎手の動きを見ていてもどの騎手も右に引っ張っている。

ではこれが左回りならどうなるだろうか。生涯唯一走った左回りのレースNHKマイルを見てみよう。

画像3

やはり左を向いていた。この馬の走りはこうなのである。

そして今回の最大の欠陥になるのが

画像4

最後の直線も疲れると左に向いてしまう。つまり今の中京の馬場のように内ラチ沿いが伸びない馬場となればラチ沿いを走ってしまうこの馬にとってかなり苦しいレースになるだろう。

そして何より浜中俊騎手のインタビューで「乗ったことがないからわからない。」と仕切りに答えていた。この騎手が研究するはずがない。研究してもここまで見切ることはまずない。G1の1番人気であったとしても適当に乗る。初めて乗って、スタートでいきなり左にヨレて隣のマルターズディオーサとダノンスマッシュに不利を与え、さらにモズスーパーフレアに突っ掛けていき、内ラチに突っ込むだろう。この馬も非常に買いづらい。ただ能力は非常に高く、紐として買うかもしれない。

次に阪神カップ組について

1着だった

6ダノンファンタジー

この馬はマイルで今ひとつ伸びきれず微妙な負けを繰り返してきた。だが、阪神カップで一変。藤岡佑介の完璧な騎乗で突き抜けた。次の阪急杯ではスタートでぶつけられて出遅れからの外を回してコーナーで後手を取らざるを得なかった。それでも5着にきて強い内容だった。重馬場は良くないため雨の降り方さえマシであればここも買える。

次に2着だった

15マルターズディオーサ

初の1400で全く押さずに前へ。トップスタートを簡単に決めた。1200の素質は十分にある。レシステンシアと同等のスタートを決めれるだろう。レシステンシアにぶつけられてポジションを取りに行くだろうからここでストレスを受ける可能性が高い。レシステンシアとやり合って、レシステンシアが前に立ち、さらにコーナーで膨らみながらモズスーパーフレアに競りかけるような展開になれば前は早くなるだろう。買っても紐としてちょろっと。

次に3着だった

インディチャンプ

この馬は追走が忙しい。完全にマイルに慣れ切ってしまっている。そこが不安。ただ左回りの方がいいだろう。馬体を見ても最高潮の出来で本気で狙ってきている。枠もいい所に入ったので紐で買うかもしれない。

次に4着だった

サウンドキアラ

馬場よし、能力良し、この馬の内の3頭が前に行ってくれそうなのでいい位置の外目を取れそう。そうなると面白くなってくる。買う。


シルクロードS組からピックアップしたいのは

ライトオンキュー

前走は圧巻の2着。馬場の伸びないところを走って早め先頭。強い内容だった。今回もしぶとく走ってくるだろう。ただ能力面がどうか。スプリンターズSではダノンスマッシュと格の違いを見せつけられ、キレる脚が使えない。

ラウダシオン

展開に恵まれた感はある。少し足りない。ここは買わない可能性が高い。

そもそも去年ノーチャンス5着のシヴァージが勝つようなレースを評価しにくい。

セイウンコウセイ

この馬場では上がりが使えないため厳しい。出来も流石に去年より落ちている。


次に

ダノンスマッシュ

能力は圧倒的上位。去年の高松宮記念の敗因は明確で、重馬場かつ出来落ち。そして一昨年は外枠からかなり強い内容の4着。雨があまり降らないなら本命。川田の目に自信が溢れている。ただひとつだけ怖いのはレシステンシアの衝撃波がこの馬まで来ないかどうか。軸としては最適か。だがこの馬は内枠の成績が圧倒的に良く、外枠はイマイチ。

面白そうな穴馬

アウィルアウェイ

腹を括って内で溜めてくれれば面白い。去年は完全に前が壁でカニ歩き。騎手の動きを直前まで見極めたい。中京9レースで吉田隼人が内を試し、なおかつ他の騎手が外を試すかどうか。

エイティーンガール

馬場がぐちゃぐちゃになれば。

ミッキーブリランテ

和田騎手がすっと内に入れて馬群を割るような騎乗ができれば。この馬は馬群に突っ込むと頑張る馬。外枠はかなりマイナスだが、騎乗次第でどうにかなる。特に中京1200の大外なら内に入れようとする意識は高くなる。


レースの10分前に買い目Twitterで公開します。

皆様の愛情で大卒ジョッキーは作られております。愛をいただけたら幸いです。