見出し画像

大卒ジョッキーを励ます会

私、大卒ジョッキーは今年最後の馬券王決定戦に出場することとなりました。

ルールは60000円を使って阪神カップ、ホープフルS、有馬記念の馬券を購入し、最もお金を残した人の勝ちというシンプルなもの。

そしてもちろん、日頃から応援してくださっている皆様に大感謝祭としてこのバトルを利用させていただきます。

このnoteを載せたツイートをいいねやリツイートしてくださった方に特大プレゼント!!

今年最後の馬券王決定戦を制した場合は勝負で残った全額を、2位の場合は40000円を、3位の場合は20000円を10名で山分け!!

そして、見解や予想はこのnoteに書かせていただきます。

ホープフルS★★★

◎10ダノンザキッド

普通にかなり強いでしょう。時計かかった方がいいんじゃないか。今の馬場はいいと思う。

馬連

10-2,7,9 各2000円


阪神カップ★★★★★

6万円しか使えないうちのここで40000円使います(笑)

◎2レインボーフラッグ

去年の阪神カップ、この馬は最後方を走っていた。そして直線持ったままの手応えで全く前が開かず6着。レースレベルは高かったが、追えていたらフィアーノロマーノには勝てたのではないかと思った。

そして再び同じ阪神1400の舞台、今年の3月の阪急杯。またしてもどん詰まりで全く追えずの8着。後に高松宮記念で上位に来たダイアトニック、クリノガウディーなどが出ていてレースレベルは高かった。ここでも追えていたら、、。

そしてこの馬は高速馬場が得意。先週レコードが出たように絶好の舞台。さらには内枠を引けた。これで全くロスなく馬群に突っ込むことができる。

この馬の特徴は1400mが適正距離。使える脚が短いため、直線の長い新潟や東京競馬場はあまり向かない。阪神や京都競馬場のように直線の短い競馬場がベスト。なおかつ前が壁になる内枠がベスト。良績はほとんど1400の内枠。

さらには、レースの展開である、イベリスやクラヴィスオレアが先行争いをして、ヤマカツマーメイドの斎藤新がバカ押しでハイペースに。その後ろの外側に有力馬達がズラリと並び牽制し合う。内回りということもあって有力馬達は外に膨れてコーナーを回る。内側の先行馬達は苦しくなって早めに垂れてくる。今までレインボーフラッグが負けた阪神1400の重賞では内側の馬が残って前が開かなかったが、今回は内側の馬が垂れてくる。それをスムーズに岩田ボウが捌いたならば、頭まであるだろう。父のイン差しが息子に宿る。

とにかくこのレースのキーマンは斎藤新。ヤマカツマーメイドがいかにイベリスやクラヴィスオレアとやりあうか。斎藤新は1400のレースも1200と同じ乗り方をするため、可能性は大だと思っている。

資金配分

単勝

2    4500円

馬連

2-7         4000円

2-8         4000円

2-12        10000円

2-16        4000円

3連複

2-12-7,8,16     各3000円

3連単

12→7,8,16→2    各1500円

合計40000円


初日で46000円使います!


初日はノーヒット。

阪神カップ◎レインボーフラッグはちょっと惜しい差のない7着。

ホープフルS◎ダノンザキッドは1着も相手が3着の馬連。

これは厳しい。


今年最後のジーワン有馬記念。さあ、最終予想です。

有馬記念★★★★

◎9クロノジェネシス

タフなレースは異次元の走りを繰り返してきた馬。本格化してからは本当に強い。ここは文句なしの本命。北村の外を早めに上がってくる騎乗方法も事故が起こりにくくドンピシャ。馬群で溜めて外回してたら勝ちまけ。

○6キセキ

宝塚記念で本命にした馬。タフなレースはめっぽう強い。有馬記念の5着2回も全く問題なし。1回目は外枠からかなり苦しい逃げ。むしろ5着に残ったことがすごい。2回目は出遅れて外からジワジワと伸びて5着。元々キレる馬ではないためこの競馬は参考外。キレ負けと言えるだろう。今年は去年に比べればかなりメンバーが手薄なので、普通に走れば馬券内大丈夫。普通に走れば。

浜中俊騎手ですし、陣営も最後に逃げをと言ってますし、逃げるでしょう。内にいるバビットはテンが遅い。コーナー6つの競馬で少しでもペースが落ち着けば。浜中俊が落ち着けば。出来はやはり少し前回に劣るもガス抜きができたと信じたい。

▲13フィエールマン

去年の4着はかなり立派。アーモンドアイを仕留めに行って漁夫の利に屈した。内容的には2着に値すると思う。今年はルメール騎乗で本気度MAX。仕掛けどころは間違わないだろう。

△4ラヴズオンリーユー

やっと復調してきた雰囲気。ジリジリの伸びる脚を使う馬で、ロスなく先行できるのがベスト。今回はそれが叶う枠。騎手もデムーロでそれをしっかりやってくれるだろう。馬券内のチャンスはある。

買い目

3連単2頭軸マルチ

6,9-4,13  各1000円

3連単フォメ

6⇄9→4,13   各500円

合計14000円

もはや実質キセキ本命(笑)


買わなかった馬解説

バビット

3歳牡馬のレベルの低さたるや。勝ったレースもかなり恵まれていたと思う。

ブラストワンピース

勝った有馬記念も斤量の恩恵が大きい。レースレベルも今と比べたらイマイチ。騎乗も完璧すぎる騎乗だった。流石にあの再現は無理だろう。

ワールドプレミア

後方からジリジリ伸びるだけ。菊花賞は低レベル戦を神騎乗だった。武豊なので先行もしないだろうし、良さが出ないで終わる。ワールドプレミアの良さはジリジリと長く脚を使うことだと思うので、意欲的に先行できる騎手で買いたい。

ラッキーライラック

流石に出来落ちしているだろうと思う。前回もそこまで出来が良かったとも思えないが、それよりさらに出来落ち。そして騎手が福永ということで、かなり上手く内に入れれたとしても、爆発的な追い方ができない。去年のエリザベス女王杯はスミヨンだからできた。福永にはできない。掲示板くらいだと思う。

ペルシアンナイト

かなり悩んだ馬。距離が長いほうが絶対にいい。かなり追走に苦労するようになっている。それでもしっかり末脚を使える。1発あるとは思うが、騎手が大野ということでロスなく回って上手く抜け出すということができないと見ている。

カレンブーケドール

池添なので隣のクロノジェネシスをマークしてキレ負け。キレる脚がないタイプなのでゆったりとしたペースを先行できればかなり良いのだが、スタートもそこまで早くない。池添がしっかりと先行するなら面白いが多分やらない。去年のフィエールマンの残像で乗ると思う。そして調教も併せ馬でついていって差す内容だったため間違い無いと思う。外も回るだろうし少し足りない。

オーソリティ

中山が苦手なのか距離が短いのが苦手なのか。川田なので番手まで行くと思うが、それで持つのかどうか。このメンツには通用しないんじゃないかな。

サラキア

このメンツ相手に外を回して届かないだろう。お願い後方待機で去年のような前がかなり苦しいレースになれば。去年ほどはならないと思う。アーモンドアイを潰そうとフィエールマンが動き、それを潰そうとサートゥルナーリア、ワールドプレミア、リスグラシューが動いた。かなりの漁夫の利レースだった。今年はそこまではない。



皆様の愛情で大卒ジョッキーは作られております。愛をいただけたら幸いです。