見出し画像

東京新聞杯★★★★、きさらぎ賞★

土曜日はボウズ。本命が4着まみれと悲しい思いをしました。想定した馬場ではなかったことが考えられます。東京の芝は先週は力のいる馬場だったのに、今週は摩擦抵抗のない馬場。とてもとても遺憾です。東京芝は6分の5逃げ馬が馬券内でしたね。

東京新聞杯★★★★

まずこのレース逃げ馬が不在なのですが、前走逃げたエントシャイデンが逃げたがると思います。その理由としては調教の行きっぷりが前走から段違いで良くなっているというのと、陣営も抑える気はないということです。そして次に、ダイワキャグニー、プロディガルサン、ショウナンライズ、カラテ、トリプルエースくらいが前に行きます。今現状東京芝は摩擦抵抗の小さい馬場になっているため、前目の馬が馬力を使わずにスピードで誤魔化せてしまいます。先週の馬場なら馬力が必要だったため上がり勝負をイメージしていましたが、傾向は真逆。前目にポジションを取らないと話になりません。

それを踏まえた上で

◎13ヴァンドギャルド

この本命は頭だ!というのではなく、2、3着もかなりの確率であるだろう、でも馬券は外さないだろうという本命です。ヴァンドギャルドに関しては中段くらいをすっと取れます。去年の東京新聞杯は両脇牝馬に挟まれて興奮して出遅れたと福永が言ってましたが、今年は両方牡馬。本当かどうか知りませんが、出遅れ確率は低いです。なのでいい位置からジーワンで通用する末脚を繰り出してくれます。

ですが、前を捉えきれない可能性もあります。

○6プロディガルサン

今回調教は悪かったです。ですが、ブリンカーを付けてから行きっぷりがかなりついてきています。大逃げした3走前はかなりのハイペースもあわや残すのではというレベルでした。そして何より気になるのはブリンカーを付けてからスタートがあまり良くないのにどの騎手が乗っても押して前目に付けているということ。これは陣営の指示が毎回前目で運べという指示だからです。

今回の陣営のコメントを見ても前目で折り合って欲しそうな内容でしたので、なるほどなと。でもこの馬は押して前目に付けたら結構行ってしまいそうなくらい行きたがります。そこで今回藤岡佑介騎乗なのですが、藤岡佑介は逃げる時のほとんどは内枠で、押して行って逃げます。今回この枠で前目に行けという指示を与えられてたら決めうちの逃げをするんじゃないかなと思っています。

そうなるとエントシャイデンが譲るかどうか。まあ、多分譲るかな。そしてこの馬が暴走せずに程よいペースで大逃げできたら結構際どい勝負になるかなと。理由としてはその後ろを追走する馬たちが早めに捉えに行かないからです。プロディガルサンが逃げてても放置しますし、プロディガルサンの後ろを走る馬たちは不安要素たっぷりだからです。

ダイワキャグニーにしても前走折り合いかいてしまっての今回なので押して行きづらい。ショウナンライズも馬が弱く大野がまともに追いかけるとも思えず。カラテは外を回す菅原なので他人依存型。トリプルエースルメールはそこまで強い馬とも思えず前走から斤量プラスで内前のいいところから脚を使わせたい。そもそもルメールの追い出しはかなり遅いし、後方の馬を気にしているなら尚更。エントシャイデンは付いていきそうです。

こういった理由でプロディガルサンの逃げ残りまであるかなと。内枠の藤岡佑介は逃げるか追い込みかというような特徴のある騎手で、ワンチャン狙ってると思うので。

▲14エントシャイデン

シンプルにプロディガルサンがダメだった時はこの馬かなと。前走は前残り馬場でしたが、ある程度上がりが使える馬じゃないと逃げ残りは起きてませんでした。なので、今回の馬場変更はプラス。他の京都金杯からの今回出走組はどれもこの馬より魅力がないかなと。

△1ダイワキャグニー

上がりが使えないから買わないつもりだったのですが、どうもそういう感じの馬場ではない。なので選出します。Twitterでdisって申し訳ないです。

△12トリプルエース

ルメールだから番手まであるかと。そうなれば逆らいようがない。馬はそこまで強いと思ってないですが、今日のルメールも素晴らしいポジションからの仕掛けを連発してました。あれを見てたらこの馬でも足りてしまうのかなと。

△4カテドラル

ある程度ペースが遅かったら前目で運んで尚且つ末脚を伸ばせそう。この馬は後方一辺倒でしたが、実はかなりポジションを自由自在に取れる馬。ただある程度ゆったりと運べないと脚が溜まらない。今回はそこまで後ろじゃなくても後方待機が多いため脚は溜まるのでは。そして調教の出来が素晴らしかった。騎手田辺の乗り替わりも素晴らしい。脚を溜めて爆発させてほしい。

買い目

3連単一頭軸マルチ

13-1,4,6,12,14

ワイド箱

6,13,14


きさらぎ賞★

このレースはしません。ランドオブリバティが強いですが、不安です。紐も人気どころが来るだろうと思っています。パス。

皆様の愛情で大卒ジョッキーは作られております。愛をいただけたら幸いです。