見出し画像

ローズS、セントライト調教診断

全頭診断はしませんが、調教から良化劣化を感じる馬について述べて行きたいと思います。基本的に名前が出て来てない馬は現状維持か、比較動画のない測定不能です。また比較がなくても何か面白そうな要素が有れば書いて行きます。

ローズS

アールドヴィーヴル★★

元々体幹が弱い馬。そこの部分の改善はあまり見られない。どうしてもフラフラと走ってしまう。一週前追い切りのタイムはそこそこ早いけど、しっかりと脚が上がっているし馬場を考慮すれば春先でもこれくらいはやれていた。もっと時計を抑えたほうがこの馬の為だったように思う。

本来ならこの状態では前哨戦を使いたくないですよね。持っている素質はかなり高いけど、生まれた時代が悪かったとしか言いようがない。勿論ここに入れば実力上位。春の力のままと考えていいだろう。

イリマ★★★★

凄くコントロールしやすそうな馬。エンジンをかけた時はとんでもない加速とコーナリングを見せてくれるが、調教で何も合図を出さなければピタッと折り合う。ただコーナリングがめちゃくちゃ上手いので、小回りが向いてそう。展開次第で買いたい。

エイシンヒテン★

メンタル面が酷くなってないだろうか。単走でこれだけコントロールしにくいような馬ではなかったように思うが。

エンスージアズム★★★

春と変わらずと言った感じ。相変わらずリラックスモードに入らない、力みがある。オークスを見る限り距離は結構シビアなんだと思う。距離短縮で狙いたい。

オヌール★

何が強いのかわからない。川田騎手最後の騎乗。

クールキャット★★★★

精神修行中ですが、状態は良い。どんどん良くなって来ている。手綱を緩めてからの反応の良さはピカイチ。オークスは武豊の目立ちたいだけの騎乗だったが、普通にルメールが乗れば実力を発揮できる。要注目。普通は前目から安定して良い脚を繰り出せる馬。

ストゥーティ★★★

田んぼのような馬場でも闘志を失わずに走れる馬。そういう馬場になれば面白い。状態は変わらずこの馬らしい。

タガノディアーナ★★★★★

どんどん迫力が出て来ている。走りが雄大すぎて430キロ程度の馬とは思えない。最終追い切りは圧巻のパワフルさ。脚が溜まれば弾ける。

タガノパッション★★★

状態はオークスの時と同等。やっぱりこの馬いい馬です。豪快な差しに期待。

プリュムドール★★★★

レースっぷりが調教から見る特徴と真逆。キレる脚がないのでじわじわと行った方が強いとは思う。動かすのも一苦労しそう。距離短縮の2000メートルで武豊。そんな騎乗をするはずもないか。動き自体はいいが、、、。

レアシャンパーニュ★★

坂がイマイチそう。出来は良いけど、中京でどうか。


えーっと、硬そうですね。


セントライト記念

ヴィクティファルス★★

重賞を勝った時の方が反応がいいかと。キレない脚でどこまで。

オーソクレース★

2週連続一杯で追って全く伸びず。これは仕上がりとしては最低。ジーワン2着の時とは程遠い仕上がり。流石にこれでは苦しい。キリ。

グラティアス★★★★

夏を越して成長が見える。皐月賞、ダービーの時より良さそう。ただ、一週前追い切りの手前替えでもたついたのが気になる。

ソーヴァリアント★★★

レースを見るとすげえ、めっちゃ強えってなる。ですが、調教を見るとそんなに変わったか?と思ってしまう。弥生賞からそこまで変わっているように見えない。ここは洋芝適性がぶち抜けて高いという方に賭けようと思う。ただ、能力が上位なのは弥生賞の時からのため、紐に入れる。頭はないと思う。

タイトルホルダー★★★★★

一週前から最終追い切りの間に何があった。レースが始まると馬が理解して体を作るという伝説馬あるあるのそれ。ただ、距離はギリギリか。

ノースブリッジ★★★★★

馬体が明らかに成長している。調教動画を見ただけで分かるのはなかなか。そして終いのキレもかなり充実してきている。今回も逃げるのか?どちらでも大丈夫そうだし、内枠入れば。

ルペルカーリア★★

動き自体はさほど変わらないと思う。ただ1つ言えるのはこの馬は雨はダメだぞ。調教でも手前替えが出来ていない不安が残る。



皆様の愛情で大卒ジョッキーは作られております。愛をいただけたら幸いです。