見出し画像

Dummer manN 曲エピソード 4.カメラロール

こんばんは!


ワンマンライブまでついにあと10日となりました。


最近仕事の方もめちゃくちゃ忙しいのもありますが、それにしても、はやい、はやい。笑笑

さて、本日でアルバム曲紹介も4回目です。


4.カメラロール


この曲は、実話を基にした作品です。

作っていた頃にプライベートでいろいろあった時期なのですが、(笑)
その経験が歌になりました。

この曲がアルバムの中で最も新しい曲で、本来アルバムに入る予定ではなかった曲です。

なんなら、この曲ができた頃には、年明け(2021年1月)にはリリースできたらなと思っていたくらいでしたが、、、殆ど予定の一年遅れでしたね。。笑



その代わりにこれだけずれ込んだからこそ、1stアルバムが「Dummer manN」というタイトル、コンセプトで完成させることができたのです。


どういうことかと言いますと、


今年の梅雨の時期ごろだったでしょうか?


アレンジも固まって本録りした曲もあったなか、もう完成は目前、さぁ!アルバム名やジャケットデザイン、曲順を考えよう!という所でした。

それらを決めるために各曲達を改めて一通り聴いて、書き出して並べてみたところ。



気づいてしまったのです。



なんと7曲全部に女性が必ず出てくるのです。



しかも、こんなことをいうのもなんですが、、、

昔の彼女を思い出して作った曲もあったり、片想いしていた時の曲もあったり、妄想の中の人物もいたり、、、、


と、とにかくいろんな女性がでてきます。


特別恋愛経験が豊富というわけでは決してないのですが思い返せば後悔の数々。

どの曲も僕という人間が当事者になっており、これをどう表現しようかな、と思ったときに見つけました。



ドイツ語で「馬鹿な男」という意味になる


「Dummer Mann」

という単語です。


なぜドイツ語!?っとお思いかもしれませんが、僕はもともと去年ウィーンに一ヶ月間完全ノープランほぼノーマネーでいく予定だったので、ドイツ語を勉強しようとドイツ語の本を買っていたからです。




しかし、ある程度読み進めていくと、衝撃の事実。


ウィーンは、なんとオーストリア語だったのです!!!!


厳密にはドイツ語も通じるみたいなのですが、独特な訛りがあるらしく、通じない言葉も多いそうです。



その中に、僕が勉強した「おはよう」や「こんにちは」などがあるのです。




馬鹿すぎる!!!!!!



まぁ、そんなわけで(どんなわけで)このタイトルになったわけです。


いつかコロナが落ち着いたら本当にウィーンに行きたいなと思っています。




さて、話が脱線しましたが、、、。




タイトルは決まって、いざ曲順を考えていると、、、




うーーーん。なんか収まりが良すぎる。



「馬鹿な男」と表現するには、ちょっと何かが足りない。



この7曲だけじゃ、Dummer manNに成り得ない、、、、、




少し頭を抱えた後、ピッタリの曲があることに気づきました。


出来たばかりの「カメラロール」です。



この曲を入れられたら、やっと納得のいく作品として完成する!!!という確信がありました。


なので、、、、待ってくれていた方々には本当に申し訳なかったのですが、発売延期とさせて頂いたのでした。



ここまで3曲、僕のシンガーソングライターとしての活動には欠かせなかった、ライブでもたくさん歌ってきている曲ですが、ある意味で、今回のアルバムの要になっているのが、4.カメラロールなのかもしれません。



またこの曲は初めてエレキギターで作った曲で、他の曲とはちょっとテイストが違うので、より楽しんでもらえるかと思います。


それでは今日はこの辺で。


次回は5.Anemoneです!



おやすみなさい^^




▼STREAMING
《配信》2000yen
https://altspeaker.bitfan.id/broadcastings/00a19f5f6d4076fb2970b0ef6849e16f
↓配信チケット購入までのマニュアル
https://info.bitfan.id/contents/4136

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?