見出し画像

Dummer manN 曲エピソード 3.二人だけの世界


こんばんは。


今日は1st album Dummer manN に収録される曲紹介、第三弾です。


3. 二人だけの世界



アルバム収録の中で最も古い曲で、2018年秋頃にできた曲です。


僕の曲の中でも、二人だけの世界は飛び抜けて異質な存在です。


現在はピアノで演奏することが殆どなのですが、作った当時はピアノが弾けなかったのでアコースティックギターで演奏していました。



この曲は、とある既存の曲(忘れました)を演奏していてたまたまコードを間違えてしまい、変なコードを見つけてしまったことから生まれた曲です。

それがこの曲のイントロのコードです。


ピアノでも演奏するのですが、いまだにあれはどういう進行なのかよく分かっていません。笑笑



そして、この曲はおそらく、ライブで歌っている率がダントツでNo.1です。笑笑笑


自分の中でこの曲を歌うとギアが入るというか、その後の演奏に集中できるようになります。


それに、いつも違った気持ちで演奏できるのです。

アドリブ、とまでは言いませんが、毎回毎回何故か違う感情で歌うことができる曲なので、ある意味決まった形のない曲でそれが楽しいのです。




曲の中身ではない所ばかり話していて、なんかシンガーソングライターらしくない曲の紹介なのですが、逆に言うと僕の中でこの曲の存在はそれが全てであり、それがこの曲の唯一無二のオリジナリティでもあるのかな、と思っています。



アルバム内では、ライブでも演奏しているピアノと、去年購入したエレキギターのES335(ブログ、愛用楽器紹介その2参照)と歌のみで構成されています。


聴くと眠くなるとよく言われるのでちょっぴり悲しい気持ちになるのですが、睡眠導入も曲と考えた場合にはこの上なく優秀なので、良しとします!笑笑


では、本日はこの辺で。
次回は

4.カメラロール


です。


それでは、おやすみなさい^^


▼STREAMING
《配信》2000yen
https://altspeaker.bitfan.id/broadcastings/00a19f5f6d4076fb2970b0ef6849e16f
↓配信チケット購入までのマニュアル
https://info.bitfan.id/contents/4136

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?