見出し画像

初東京ライブの日、そしていま




こんばんは!



ワンマンまで残すところあと5日。
今日は、ワンマンで
一緒に演奏してくれているあんでぃーさんの話をしようと思います。


以前、出会いについては書いたのですが、改めて。


○安藤力さんとの出会い


そもそもの出会いは、2017年。

まだ三重県の大学に通っていた時で、地元のライブハウスで歌い始めて半月が経った頃。


東京のライブハウスに出てみたい!!!


そう思いました。


どんなライブハウスがあるのか全然知らなかったのですが、たまたまSNSで「月見ル君想フ」というライブハウスを知りました。


そこは青山にあるめちゃくちゃ豪華なライブハウスで、ステージに大きな月が浮かんでいて、綺麗だな、ここで歌ってみたいな、と思いました。


今考えたらめちゃくちゃですが、ライブを始めて半年くらいの大学生がノルマは払えないのですが、出演させてください!とメールしたのです。(あまりに失礼すぎて消え去りたい過去の一つです、、お店の方本当にすみませんでした。)

当時僕は、三重県を悪く言うつもりは決して全くないのですが、、これが東京のレベルか、、、、全然違うな、、と驚いてしまったのを今でも覚えています。


僕は一番手として出演させて頂きました。





ファンのいない僕は物販の時間に訛った方言を披露する場もなく、前のめりに反った背中で一人立ち竦んでいたのですが、、

その日対バンのきっとラットというユニットに参加していた、あんでぃーさんこと安藤力さんが僕に話しかけてくれました。


そこで僕は三重県から今日の為に来たと伝え、Twitterを交換し、なんとライブハウスまで紹介してくれたのです。


そして、その日のトリを務めた鷲見俊之さんも優しく話しかけてくれて、仲良しになりました。(そしてこの方が、ワンマンを開催するオルトスピーカーに出逢うきっかけをくれるのです、詳しくは明日のブログにて)



翌日僕は、有料で録画してもらったその日のライブ映像(上の写真)を持って帰りたいのを我慢してとある音楽事務所に直接いって渡しにいき、東京を後にしました。
事務所からは残念ながら何の反応もありませんでしたが...色々大収穫の旅になりました。



その数ヶ月後、あんでぃーさんが紹介してくれたライブハウスに出演させて頂いたのですが、なんとその日は記録的な大雪。

電車も止まったりして、ライブハウスに行くために乗る京王井の頭線はこうなってました。





そんな中でもライブは開催されたのですが、


なんとあんでぃーさんはその大雪の日にライブに来てくれたのです。


あんでぃーさんは、

「今日じゃないといつ次来れるかわからないからね(^^;」


と笑っていました。


その時のことが今でもずっと忘れられないのです。。


そしていまでもずっと悔いているのですが、その日は最悪のライブをしてしまったのです。


こんな大雪の中来てくれた安藤さんのために絶対良いライブにしないと!!!!

という気持ちと、

大雪警報と交通状況が悪化するなか、無事に帰れるのか

という心配がごちゃ混ぜになり、めちゃくちゃな演奏になってしまいました。



そのことはお店の人もお見通しだったようで、とても悔しい日になったのと同時に、安藤さん、本当にごめんなさいという後悔の気持ちが今だにあります。


しかしその日から僕は安藤さんを「あんでぃーさん」と呼ぶようになり、以降あんでぃーさんのサポートするミュージシャンのライブを見に行くようになって、そこで本当に様々な出会いや経験をしました。



特に、あんでぃーさんが一緒にやっていた中野清花さんの大ファンになり、中野さんが東京を離れると知った時からのライブは全て行き、CDも三枚買いました。


その中野さんの企画するライブにも出演させていただき、そこ知り合ったスーパーギタリストの馬道まさたかさんとはジムに一緒に行く仲になり、僕のだらしない確定申告のことを教えてくれたりで、めちゃくちゃお世話になっています。


あんでぃーさんが参加しているきっとラットには、超個人的に、且つ勝手に僕が内心思っているだけなんですが、非常にライバル心を抱いております。(ライバルというには人気にあまりにも差がありすぎますが笑笑)



地元に帰ってしまいましたが、そういえば僕が大好きなOTA GENNOSUKE君と仲良く慣れたのも、中野さんやあんでぃーさんが紹介してくれたライブハウスがきっかけでした。


この人達には僕が勝手にめちゃくちゃシンパシーを感じているのですが、全て、あの日のあんでぃーさんとの出会いから始まっています。








東京に来てもう三年。


初めての東京のライブの日のご縁が、10月10日のワンマンに繋がっているのです。


精一杯の演奏をしようと思います!!!



みなさま、何卒宜しくお願い致します!!!!!



▼STREAMING
《配信》2000yen
https://altspeaker.bitfan.id/broadcastings/00a19f5f6d4076fb2970b0ef6849e16f
↓配信チケット購入までのマニュアル
https://info.bitfan.id/contents/4136




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?