見出し画像

東中野オルトスピーカーと、人生の転機

こんばんは!



今日はワンマンを開催させて頂く東中野オルトスピーカーに通うようになるまでの経緯をお話ししていこうかと思います。



上京してきた僕は清掃のバイトを音楽教室を掛け持ちしていたのですが、人間関係に苦しみ、退職しました。


そしてその後すぐに始めたのが紹介で入れて頂いたテレアポの仕事だったのですが、入ってみるとそこは詐欺をしている会社で、相当心を病んでしまい、殆ど鬱みたいな状態に陥ってました。



テレアポで精神を病んで体調を崩した時に僕の家まで薬を届けてくれたのは、あんでぃーさんでした。思い返せば本当にあんでぃーさんにはお世話になりっぱなしですね、、。


その後も不安定な時期が続き、人に連絡を返すということが怖くてできなくなり、それが原因でいろんな人との人間関係に悩みました。
また、不注意にしては異常な頻度でレッスンの仕事を飛ばしてしまったりしていました。


その後に始めたのが今も週1、2で言っているゴリゴリの現場仕事なのですが、なんとそこでも人間関係に悩んでしまいます。


なかなか思ったことを言えない僕は溜め込んでしまい、歳が30も違う先輩に


「謝れやコラァ!!!!おい!!!!!いますぐ謝れ!!!クソ野郎が!!!!!!」


。。。と、、、、喧嘩してしまうのです。(今はもう仲良しです、お互い謝ってちゃんと仲直りできました)



そんなこともあり、また仕事をやめようかな、同じことの繰り返しだな、と途方に暮れていたのですが、何故かこの時ふと、こう思ったのです。



「こんな時こそ、歌わないとなぁ」


全く歌う気分になれなかったのですが、何故か使命感にかられました。


しかし、当日にライブのオファーなんてことはあるわけがありません。



そこで僕は、Twitterでこう呟きました。


「今日はオープンマイクに行ってみようとおもう!!良いところないですかね!?」



すると、昨日のブログで登場した、シンガーソングライターの鷲見俊之さんがリプをくれました。


「東中野オルトスピーカーっていう所があるんだけどこない?俺も今日遊びにいくよー」



肉体労働のあとでクタクタ、心身共にボロボロだったのですが、不思議な縁を感じてお店に向かいました。



お店に着くと、店主さん一人、客席には二人の演者、
バーカウンターには鷲見さんと、お連れの女性がいました。


店主さんを最初怖がる人もいるそうですが(店主談)、僕はそれは嘘なんじゃないかと思うくらい、最初から何だか親近感を感じていました。


そして鷲見さんの隣に座っていた女性、これは鷲見さんの音楽仲間で、クラシックピアニストでした。名前は出しちゃダメだと思うので、ここではNさんと言います。


最初めちゃくちゃ警戒している様子で、一般的には怖がる所だと思うのですが、これまた凄い親近感を感じてすぐに仲良くなりました。


そして何より、その人の弾くピアノが好きで堪らないのです。

こんなことを言うと絶対に反感を買うのですが、母がクラシックピアノで日本一になったりしていたので、それをお腹の中にいる時から聴いている僕にとって他の人の弾くクラシックピアノで感動したことが一度も無かったのです。


しかし、Nさんの弾くピアノにはものすごく惹かれました。


すぐにこの人は、感受性が豊かで本当は誰よりも優しく、繊細なのだとわかりました。



その後、その人にもう一度会うことになりました。経緯は忘れたんですが、どこかのドトールコーヒーでお茶をしました。


そしてこの日が僕にとって転機になります。


当時僕はピアノがほぼちゃんと弾けなかったので、ピアノを教わりたいみたいな話をしていたはずなんですが、何故か仕事の話になりました。


「僕、いつも仕事でこうなんですよね。いつも揉めちゃって。うまくいかなくて。」


今までの仕事の話を、あって2回目の人に全部話しました。


すると、彼女はこう言いました。


「あんたは逃げてるんだよ。ずっと逃げてるだけだ。ほんとは解決したいなんて思ってない。悲劇の自分に酔ってるんだよ。」






ショックでした。




しかし、僕はこの言葉が心にスッと入りました。




僕にとっての全ての不幸は、逃げているという言葉一つで片付いてしまったのです。




次の日、僕は現場仕事に行きました。


あんな事件を起こしておいて、誰に何を言われるのかわかりません。


しかし僕にとってできることは、逃げない、ということでした。


何を言われても逃げない。仕事に打ち込むことから逃げない。悲劇のヒーローを気取っている自分からも逃げない。


すると、現場仕事で僕の存在を認めてくれる人達がでてきました。

喧嘩した人とも和解できました。


「頑張っているからあいつの給料を上げてやってください」

と、社長に直談判してくれる人達まで現れました。



あの日から、僕の人生は大きく変わりました。


今では現場も音楽教室も凄く楽しいし、素敵な方達ばかりと関われているので、幸せです。



それからオルトスピーカーに頻繁に通うことになり、毎月オープンマイクの主催をやらせて頂けることにもなりました。


今でもなにか心に溜まってくると、ふらっと店にいって、店主の赤井さんに話を聞いてもらったりします。笑

ここがある限り、僕はもう何があっても大丈夫だろうな、と思っています。





Nさんは遠くに行ってしまったので早々会えないのですが、必ず再開して一緒にジャズ勉強してデュオをやりましょうと約束しています。


Nさん、元気にしてますか!?
僕ばっかりギター上達してますが ちゃんと練習してますか!?笑


会えるの楽しみにしてますね^^



それでは今日はこの辺で。おやすみなさい^^



▼STREAMING
《配信》2000yen
https://altspeaker.bitfan.id/broadcastings/00a19f5f6d4076fb2970b0ef6849e16f
↓配信チケット購入までのマニュアル
https://info.bitfan.id/contents/4136


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?