見出し画像

Dummer manN 曲エピソード 8.ありがとう

こんばんは。


1st album 「Dummer manN」収録曲の紹介もついに今回で最後です。



8.ありがとう


この曲も7.kiminoutaと同様、去年の緊急事態宣言中にできた曲です。


もともとこの曲はライブで歌ったりする予定はなくて、とある人にプレゼントした曲でした。

変な話なのですが、ライブで歌わないつもりで作った曲だからか、なんと15分くらいで歌詞と曲が完成しました。(それってどうなのか...笑)


何かの番組で、僕の大好きな玉置浩二さんが

人に提供する曲よりも、自分が歌う曲の方が真剣に作るから時間がかかる。決して悪い意味ではなく、人に提供する曲は肩に力が入らないから自然にいい歌が生まれるんだ。


みたいなことを言ってました。


あの玉置浩二と自分を重ねるのはあまりに烏滸がましいのですが、その言葉にめちゃくちゃ共感しました。笑笑笑笑



作っているときはとにかく無心に作っていたのですが、よくよく後から演奏してみると拍子が代わるタイミングとか、構成とか、我ながら驚くほど好きになれた曲です。



そしてもともとピアノ、ギター、ドラム、ストリングスアレンジで音源を非売品として以前作っていたのですが、それをもとにあんでぃさんとアレンジを再構築したのが今回の音源です。



上記に加え、あんでぃさんの提案で入ることになった僕のお気に入りのエレキギター、ES335のサウンドも入り、あんでぃさんがストリングスの再アレンジ、そして、僕のこの世で一番苦手なギターソロをアコギでいれました。(これは相当悩んで試行錯誤したので、自信ありです。2度と弾けませんが。笑笑笑笑)


まさに、最後の曲にふさわしい仕上がりになっています。


是非楽しみにしていてください!!


さて、8回にわたる曲紹介もいよいよ終わり、ブログも残すところあと5回となりました。


この5回で、あんでぃさんとの出会いや、ワンマンライブをさせて頂く東中野オルトスピーカーとの出会いのきっかけ、紆余曲折な人生のおまけ続編を書いていこうと思います。


もうすぐリリース、&ドキドキのワンマンライブ開催です!


当日は有観客と、有料配信で行います。


皆さん、何卒よろしくお願いします!!!!!



▼STREAMING
《配信》2000yen
https://altspeaker.bitfan.id/broadcastings/00a19f5f6d4076fb2970b0ef6849e16f
↓配信チケット購入までのマニュアル
https://info.bitfan.id/contents/4136





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?