◆韓国人が「旭日旗」や「戦犯旗」で騒ぐようになったのは奇誠庸(キ・ソンヨン)の猿真似パフォーマンスから1年以上経ってから
前掲のGoogleトレンドのグラフは「韓国人が旭日旗で騒ぐようになったのは奇誠庸(キ・ソンヨン)選手のせいだ」という意味でしばしばSNSで貼られ、日本人が拡散していますが、彼が所謂「猿真似パフォーマンス」を行ったのは2011年1月25日の「AFCアジアカップ2011」準決勝で、PK戦の上負けた腹いせに行った猿真似の言い訳に「旭日旗」を利用したものでした。
これがきっかけだと言いたいのでしょうが、その後、1年間「戦犯旗」も「旭日旗」もさほど検索されてはいません。これはどういうことでしょうか?
つまり、彼のパフォーマンスは直接のきっかけではないのです。
画像にも書かれているように2012年以降、「戦犯旗」や「旭日旗」がGoogleトレンドに上ってきています。つまり、2012年の ”ある事” がきっかけなのです。
もう一つグラフを紹介します。これは韓国の『NewsToF』というメディアが「戦犯旗」でGoogleトレンドを調べた結果です。2012年9月1日辺りから「戦犯旗」が検索され始めている事が分かります。
◆2012年の独島パフォーマンスが本当のきっかけである
結論を先に書くと、意外に思われるかも知れませんが、2012年8月10日に、当時の李明博大統領による竹島上陸がきっかけです。
これは、前述の韓国の『NewsToF』というメディアが、2018年10月6日付けで書いた「욱일기는 전범기? '전범기'는 없다」([ファクトチェック]旭日旗は戦犯旗? 「戦犯旗」ではない)という記事で明らかにしました。
この記事の趣旨は、タイトル通り、「旭日旗は戦犯旗のようなものではない」、「ドイツのハーケンクロイツとは性格が異なる」という事を検証したものです。
記事は、懇切丁寧に上記を説明しているのですが、このnoteでの関心事である、「韓国人が旭日旗を問題視し始めたのは何がきっかけなのか」という部分を下に機械翻訳でご紹介します。
※〔〕内は当方が補足したもの。
上記の原文も念のために引用します。
記事中に ”8月24日に米ニューヨークで「旭日昇天旗退出」市民団体が発足” とあるように、当時は韓国人は旭日旗よりは「旭日昇天旗」と呼んでいました。
時系列を拾うと以下の様になります。
2012年8月10日:李明博大統領の竹島上陸
2012年8月11日(日本/韓国時間): ロンドン五輪日韓戦後の”独島パフォーマンス”
2012年8月12日:韓国紙『ニューデイリー』が「戦犯旗」という言葉を使用。その後、他のメディアも追随する。
つまり、韓国人の ”独島愛” が旭日旗と結びついた結果なのです。
◆韓国メディア『NewsToF』の記事には何が書いてあるか
キャプチャして赤枠を付けた部分を機械翻訳すると、決して親日的なスタンスで書いた記事でない事は分かると思いますが、それでも、筆者は冷静に分析しています。
記事はかなり長いので、見出しを拾って機械翻訳でご紹介します。
국제관함식 자위함 욱일기 게양 논란의 경과(国際観艦式自衛艦旭日旗掲揚論議の経過)
2018年に済州島で行われた観艦式で、文在寅政府が旭日旗を掲揚するなとした問題の経緯を検証。
1.전범기는 한국에서만 쓰는 개념이다(1. 戦犯旗は韓国だけで使われる概念だ)
韓国だけが、辞書にも存在しない「戦犯旗(전범기)」という言葉を使っている事を指摘。
2.한국에서 '전범기'란 단어는 2012년 뉴데일리가 처음 사용했다(韓国で「戦犯旗」という言葉は2012年にニューデイリーが初めて使った)
前掲
3.욱일기는 하켄크로이츠, 철십자, 남부연합기 중 어느 것과 비슷한가(旭日旗は、ハーケンクロイツ、鉄十字、南部連合旗のどれと似ているか)
4.욱광(햇살)문양도 금지해야 하나(日光模様も禁止すべきか)
旭日模様は日本だけで使われているのではない事を検証。「日本帝国主義と関係のない単純な日差し模様まで「戦犯旗」扱いをして攻撃することが正当なのか?」と疑問を投げかけている。
5.해외에서는 욱일기 논란을 어떻게 보나(海外では旭日旗論議をどう見るか)
西洋諸国では旭日旗の歴史的起源について関心がないが、最近韓国人が持続的に問題を提起し、一部のマスコミがこれを記事化し始めた、という内容。
6.결론: 욱일기를 어떻게 봐야 하나(結論:旭日旗をどう見るべきか)
この章は機械翻訳でご紹介します。
筆者(私)は反日日本人や韓国人の「嘘」を検証し反論する立場です。同時に、日本人が「嫌韓」を高ずるあまり、「嘘」を拡散することも批判します。
「嘘」に「嘘」で対抗しても勝てないからです。
韓国人に「韓国人が旭日旗で騒ぐようになったのは奇誠庸(キ・ソンヨン)のせいだ」と言っても馬鹿にされるだけです。
◆【追記】『箱バン金さん』の動画:韓国の旭日旗アレルギーはいつから?
韓国人YouTuberの方がこれまで説明したこととほぼ同じ説明をされています。