見出し画像

「AI音楽プロデューサー」つくりました。

「AI音楽プロデューサー」つくりました。

これは、曲のタイトルや簡単な歌詞のメモを送ると、AIが下記を自動で行ってくれるGPTです。

  • CDジャケット画像作成

  • 作詞作曲(コード進行あり、ABC記譜法での出力)

https://chat.openai.com/g/g-NzQupHJgt-aiyin-le-purodeyusa

使用するためには、ChatGPT Plus に登録する必要があります。

使い方の例


使い方は簡単。曲のタイトルや、テキトーな歌詞を送るだけ。それをベースに曲を作ります。

歌詞は曲の形になってなくていいです。メモ書き程度でOK。

そうすると作詞作曲して、ABC記譜法の楽譜を出力してくれます。

ぜひ、あなたの世界観や、胸に秘める思いを形にしてみてください。

まずは、それっぽい曲のタイトルを送ってみましょう。

曲のタイトルを送る

どんな曲にしたいかヒアリングされるので、答えるとジャケ画像の生成に進みます。
この時間がたまらない。カップ麺待ってる時間のそれ。

生成中、、

ジャケット画像が生成されました。
素敵ですね。

ジャケット画像

次に、作詞と作曲に進みます。
ワクワクしますね。

生成された歌詞
生成されたコード進行とメロディ

メロディと棋譜は、もっと良くしたい気持ちはありますが、着想を得るには十分かなぁと思います!
出力された楽譜は、以下のサイトに楽譜を貼り付けると聴くことができます。

ポイント:

  • 曲のタイトルから、ジャケット画像・作詞作曲・楽譜まで一気に作成

  • ユーザーから、曲のイメージをヒアリングして曲に反映

  • ABC記譜法で出力。変換サイトで五線譜方式へ変換可能

  • シンコペーションを混ぜた魅力的なメロディ

GPTへのリンク

https://chat.openai.com/g/g-NzQupHJgt-aiyin-le-purodeyusa

このGPTを作った経緯

音楽が大好きで、29歳でバイオリンを始めました。また、合唱を聴くのが好きで、毎日通勤時に聴いています。Nコンも観に行きます。

で、色々な合唱曲を聴いているうちに、「自分も音楽を作ってみたい」という想いが沸々と湧いてきまして。

自分で作っていくことを目指していますが、同時にAIで作ってみたら楽しそうだし、曲作りの着想を得るツールにはなると思い、開発に至りました。

みんな一人一人の心の中に、音に乗せたい気持ちが溢れていると思うんです。それを気軽に形にしてくれるものがあったら素敵だと思います。

これをきっかけに、音楽づくりに興味を持ってガンガン作曲する人が増えることを願います✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?