キプロスの中にイギリス?①

アクロティリおよびデケリア
(イギリス主権基地領域アクロティリおよびデケリア/Sovereign Base Areas of Akrotiri and Dhekelia)

キプロスの中にイギリスがあるんです。
イギリスの植民地から抜け出した際に、これらの地域&基地がそのままイギリスに引き継がれることになったのです。
理由は、キプロスは場所的にとっても恵まれているから。
この赤い地域が実質イギリスなのです。

Wikipediaより画像はお借りしました。

色々ややこしいですよね。
沖縄の基地問題と似ています。
キプロス側は民間人が使える大部分の土地を基地が占有していると主張し、何度もこれら地域の土地の返還を求めていますが、イギリスは返還する意思は今のところ示していません。
この赤い地域はキプロスの面積の3%にあた254km²を占めています。

非公式の旗もあります。
何か物足りないデザインだなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?