見出し画像

これさえ知っていれば、失敗しない 5つのルール 第3話

■━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■


DAISAKUのお金講座 ~老後資金を早く貯めて安心しよう~


No,021 (前回の続き)これさえ知っていれば失敗しない ルール1


■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━■

みなさんおはようございます。マネーコーチのDAISAKUです。



さて今回は、投資に成功したいならこれだけ知っていれば大丈夫!
「5つのルール」その1の最終回です。



前回、読んでない方はこちらからどうぞ。


「これさえ知っていれば、失敗しない 5つのルール 第2話」
https://note.com/daisakuplan/n/n6084fb516aa4


前回は、投資には一時的であれなんであれ
「我慢できない額」というものがあって


その額を失うと我慢すれば増える!と思っていた確信も


ガタガタと音を立てて崩れていく


~~~~~~~~~~~~~~~


というお話でした。


僕にも苦い経験は何度もあります。


でも僕は克服しました。



今はメンタルが壊れることなく、我慢すべきものは我慢しています。



ウクライナの件や、それ以外にもいくつか不安要素があって
世界全体の株価が強く下げていますが


損な環境下でも、僕は我慢してとある4つの企業の株を持っています。


正しく言えば心配がないから待っていられるということです。


全体的な株価はめちゃくちゃ下がっていますが、僕は全然平気です。



どうしてなのか?



理由は2つです。


1つは


成長しそうな株を選んでいるから
これは当たり前ですよね。


もう一つが大切です。


2つ目


下げても、損失が許容範囲


しかも、損失想定額は
とても余裕のある許容範囲内
としています。

例えば、10万円まで我慢できるとした場合


実際の損失は、その20%の2万円が限度と設定して


条件に合う株を探して買います。


最悪の場合で、2万円の損


4社分の株を買っているので
最悪の最悪の最悪な事態になっても8万円の損までです。


実際投資は何が起きるかわかりません。


想定外の損もあります。


でも、ここまで考えていれば、怖くてやめる!なんてことはありません。


【投資初心者の方へ】


投資初心者の方は
投資信託を買うことになると思いますが


どんな商品でもメンタルを壊すことなく
下落時も普通の精神状態で、いられるようにすることが大切です。

将来上がると言われても、途中で下がるのが常です。

なので申し込む前に


最悪の場合、どれくらい下がるのかを聞いてみましょう。


そして、最悪の下落が起きても
我慢できる金額を投資しましょう。


例えば・・・


過去の事例では、最悪の場合50%下がりました


でも良いときは、たった1年で50%増えました


こんな商品説明を受けたら
リターンに魅力があればあるほど


損失だけに焦点を当てて
次の手順で冷静に判断しましょう


1】損失許容額を決めましょう
 例えば10万円とします。


2】投資額を決めましょう
 損失許容額10万円、最大損失50%とすると
このことから投資額は20万円となります。


成功のパターンは


投資を始めてみて、順調に利益が成長したら
途中でやめることなく、追加投資をすることです。 


そうやって、追加投資を続けていけば

大きなリスクを背負わずに


いつか大きなリターンを、得ることができます。


投資成功の秘訣は


★第1のルール 「損をしないこと」


★第2のルール 「第1のルールを絶対に忘れにこと」


でしたよね!


※3本前のNO18で詳しく解説中です。


損を怖がっていては投資はできませんが


損をして投資を嫌いになる、投資をやめる


そんなことにならないように


是非、一気にもうけようとせずに


少しずつ、投資の経験を積みながら


あなたの資産を増やしていってください


応援しています(*^^)v


次回をお楽しみに。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。


マネーコーチ DAISAKU

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━■

マネーコーチDAISAKU 永塚大作

email:daisakuplan@gmail.com

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?