見出し画像

#37】マイナポイントをもらおう

ようこそ、DAIUSAKU式マネートレーニングジムへ。

このブログは、将来に不安を感じる女性たちが、その人本来の豊かな人生を過ごすために必要なお金の知識や考え方をテーマにお届けしております。

1日10分、半年くらい読み続けていただけば、かなりお金の基礎知識が身につくようになると思いますので、勉強のつもりで読んでくださいね。

この記事は、stand.fm(携帯アプリ)から配信されています。アプリ内で「永塚大作」で検索してください。(下記からでも可能です)

みなさん、おはようございます。マネーコーチの永塚です。

今日は「5000円ポイントをもらおう!」と題しまして、マイナポイントの解説をしてみます。


本当に5000ポイントもらえるの?

マイナポイントは、マイナンバーカードの普及のための一時的なキャンペーンです。

ポイント付与は2021年03月31日までですので、マイナンバーカードを作るなら、早めに作ってポイントをもらいましょう。

マイナンバー通知カードは今年(令和2年)5月25日で廃止されました。

私はこの事実を知りませんでした。だって普通に使えるから。

では、廃止とはどういうことなのか?ですが、廃止後は「通知カードへの住所や氏名などの記載変更」ができなくなります。

「新規発行や再交付」もできません。

どうやら国(総務省)は、どうしてもマイナンバーカードに移行してもらいたいようです。

どこかのタイミングで変更するなら、今がお得!

「現状の通知カードが使えないわけではない」ですが、通知カードの廃止の本来の意味は「国民全員によるマイナンバーカード所持が強制である」ということ。

どうやら、いつかどこかのタイミングで強制的に「マイナンバーカード」へ変更させられそうですよね。

ならポイントもらえるときがいいかなと思っています。

手続きの方法

① まずは、マイナンバーカードを作ります。

② マイナポイントをもらうための予約をします

③ マイナポイントが付与されます。
※ポイントは、現金チャージ時にチャージ額の25%。最大5000円まで。
※マイナポイント付与期間は、9月~来年3月までです。

詳しくは、総務省のホームページをご覧ください。↓↓

マイナンバーカード作成が不安な人へ

マイナンバーカード作成に不安を感じていた人、多いのではないでしょうか?

セキュリティ大丈夫なの?個人情報筒抜け?・・・

心配な方のために、総務省からのメッセージ

まとめ

今後は通知カードの再交付等が行われない、現状すでに通知カードは廃止になっているのであるなら、マイナンバーカード作って、ポイントもらうかなと思っています。

国もわざわざキャンペーンやってるし。

国民として協力って感じに捉えれば、悪いことではないですよね。

週末、妻に話してみます!

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?