無題
どういうことかよくわからないという方へ、私見ですがご説明します。
まずTikTokは自分で楽曲を作成し、更にその楽曲を他の全てのユーザーへ提供する事ができます。そして他のユーザーはその楽曲で動画を作成できます。
今回、拙作のCMで主人公を演じて下さった声優さんのボイスだけを抜き取り音源を作成した方が、それを誰でも使用できる状態にしたため、その音声を使った動画が2022年5月中旬から雨後の筍のように生まれ、結果TikTok内で無断転用され続けているということです。
私は拙作(商業漫画)の転載は数コマ、数ページ程度でよほど悪質なものでない限り特に気にならないので基本的にそのままにしているのですが、今回は声優さんの音声、更にその音声の拡散のされ方に、他作品のキャラクターの画像や動画、コスプレした動画にその音声をのせて、あたかも他作品のキャラクターが拙作のキャラクターのセリフを話しているように見せるという、明らかに他作品のイメージを損ねる動画が複数あり、声優さんだけでなく他の先生方にまで多大なご迷惑をおかけしている状態になってしまったため、許容範囲を超えていると判断し講談社に対応して頂こうと思いました。
他にも似たような動画は山ほどあったので、TikTokでは別に珍しいことでもなくこういう転載は毎日起こっており、本当に一人一人が悪気なく流行っているから使っていて作成者もキャッチーな音声を音源として抜き出しているのだろうということを、良い悪いはさておき最終的に理解致しました。(アニメの音声(今回はCMでしたが)が公式から音源の素材として配布されるということを私は聞いたことがなく、音源にアニメ音声が含まれていた場合、その音源はほぼアニメから抽出した無断転用であると考えて良いかと思います)
また、これが一つ二つであればそこまで問題ではなかったのかもしれませんが(個別に対応ができたため)TikTokの仕様により引用元がわからぬその音声が、およそ2週間で5000本弱ほどの動画に(確認できた音源が二つあったので合算しました)転用されたため、これ以上無尽蔵に増えていくことに歯止めをかけたかったという理由もあります。YouTube等との違いはこの圧倒的な量の多さの違いにもあると思いました。
ただ一つ言えることがあるとすれば、私と出版社はこのような形で拡散されることを望んではいませんでした。やはり動画のためのフリー素材として声優さんの声とセリフが消費されていくのを眺めるというのは、本当にただ痛恨の極みです。
しかし動画作成者の方々はほぼ拙作をご存知ではないようですし、(音源を探すためざっと動画に目を通しましたがコメント欄も含め本当に知らないようだったので)TikTokで起きた問題をここで説明してもほとんど抑制効果はないでしょうが、自分がTikTokアカウントを持っていないためこちらで説明させて頂きました。
TikTokがその仕様ゆえに何かのきっかけで大量に転載動画が生まれる可能性のある場所という事を、こんな事になるまで全く知らなかったので、ある意味大変勉強になりました。
その仕様がもの凄く良い効果を生む時ももちろんあり、TikTokの拡散によって売り上げが伸びた書籍があることも存じ上げております。ただ、現状TikTok内では転載も転用も自由というある種文化のようなものが既にできてしまっている以上、ちょっとさすがに…と思うものは都度注意喚起をすることしかできないのでこうして文章にしております。
私も著作権に対して果たして全て理解しているのかというと全くそんなことはないですし、二次創作をすることもあり、それに関しては原作者さんのお目溢しにあずかっているわけですので、人様のことを細かく言えるわけでは決してありません。悪気がないというのは重々承知しております。
今回の件に対して私個人としてはこう考えるというだけで、他の先生方も同じ意見というわけでは決してありませんのでそこは何卒ご理解ください。また、今回のことで関係各所の方々、(特に月刊アフタヌーン編集部)には本当に大変なご迷惑とお手間をとらせてしまいました。この場を借りて深くお詫び申し上げます。