自主トレ

体が動くようになってくるとリハビリだけでは足りなくなってベッドの上で自主トレを始めました、まず自分で寝る事と起きる事、今まではナースコールして寝かせてもらったり車椅子の移動をお願いしてましたが筋肉がだんだん付いてきたので自分で出来るようにに繰り返し練習みました、すると一週間くらいで出来るように!、いや〜嬉しかったですね〜、寝返りやうつ伏せも自由に出来るようになりいろいろな希望が出てきました!、リハビリ室でもコンスタントに立つ事が出来るようになりあとは平行棒で歩けるようになれればいいな?という感じでしたがこれがなかなか難しい、歩く感覚が分からなくなるというか足が前に出せない!脳では歩け!と指令をだしてるが一歩が出ない…、膝カックンと腰カックンがあるのでズボンの裾を掴んでもらってますがまだ怖い、このまま歩けないのか?という不安が大きい日々でした、続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?