見出し画像

FUZZのある生活 番外編つづき

2020年に入手したすぐれものをひきつづき

・Marshall / JMP

正確な年代の調べ方がちょっとわからない
詳しい人教えてください
たぶん70年代後半から80年くらいのやつ

レコーディングのために先輩からアンプを2台借りて
返却しにいったのになぜかこのマーシャルが俺のところにやってきた
ありがたく

そもそもあんまりマーシャルは1959以外の音が好きじゃないんだけど
これはその系譜の音がする
面積があって受けが広くて
強く弾けばアタックでぱっと開いて
早く弾けばぷるんとはじける

いつものフェンダーとこのマーシャルのヘッドとオレンジのキャビの組合せが
2020俺シグネイチャーサウンド

俺のフェンダーの持つ 押し出し感と音程に
マーシャル特有の歪み感で輪郭
自分が自由になれる音

・Fender / Lead II

画像1

画像2

画像3

手持ちのギターがみんなドラゴン殺し(ベルセルク参照)みたいな音なので
ちょっと系譜のちがうニードル(ゲームオブスローンズ参照)みたいな音が欲しくていろいろ物色してた
ストラトとレスポールは使えない家訓の元に生まれたのでなかなか見つからず
たまたま見かけた派手な子にひとめぼれ

でも弾いてみたらこれがしっかりした音で
まだまだいまのとこニードルというよりは斬鉄剣(ルパン三世参照)
ただいまじっくり調整中です
解像度と音程のちょうどいいとこになるピックアップの情報お待ちしています


・Wren and Cuff / Garbage Face

いやーこれすごいのよ

(続きの動画あげてなくてごめんなさい)
去年出たEHXのラムズ復刻がかなりよかったから
価格差出せるのかなって思ったけど

ローの整理の仕方が絶妙
トーンの効き方もゲインでくっついてくるニュアンスもとてもいいです
でも何より解像度が高いのがいい
ヘッドルームが広いチューブアンプを大音量で鳴らす前提の音
そこさえ分かってれば
wash?と北出菜奈 with NEW DAWNではメインの歪みです

いろいろそれらしく機材をつらつらならべてきたけど
一番今年いい買い物だったのは
蛍光緑のスニーカーだな
と思ったり思わなかったり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?