見出し画像

202205 スパイスとサワーと友達と

ついに始まったオビワン


このためにディズニー+続けてる

5月某日
通販開始

白Tと黒いFUZZ専用ケースが即完してしまったごめん
また追加するから気長に

5月某日
タケ兄にマーシャルを預けた初診

いい時代のマーシャル

1976年製
パワー管が6550
1987のバージョン違い
修理跡あり

EL34と6550の違いなのかな
マーシャルらしさはあるけど押し出しが俺の好きな方向
CLUB251の1959も同じ感じ
あれはEL34だけど

5月某日
Air Pods Proの左耳だけ歪み出す
リハのエアー聞いてたから過大入力かと思ったけど
映画見てもFUZZがかかる
困った
とりあえずApple Store予約
あそこ緊張するんだよ…

5月某日
イシバシ楽器へ
弦の在庫発見し買い占める

Apple Storeへ
独特のあのアメリカンスクール感に緊張
交換対象品だったようで両耳無償交換
やった

奥村門土展へ
素敵な会場


入り口でマグミさんに会う
原画の圧力に見惚れる


ボギーと3年ぶりくらいに再会
前回会ったのは居酒屋ウエストで朝4時ごろだったか
ボギーと話してたら門土くんが挨拶にきてくれた
めちゃくちゃ緊張して目も合わせられず
ただのファン

兆楽で生姜焼き

少し時間潰してスタジオへ
来月レコーディングのプリプロの立ち会い
今回もいい曲だらけ
大枠はもうすでに最高だったから
ギターの音の微調整と(本人わかってたけど)
ちょこちょこ細かいところのアレンジ作業に

今回はタイトなスケジュールだから時間管理が一番の仕事になるかな


BAZRAのJUNYAのつぶやきからの連想

基本的には好きにやったらいい
偶然だろうと狙いだろうと自分が出したい音が出せてるなら問題ない
いい音ってのはその時その曲で必要な音かつ
既視感のある音ってだけで
まだ聞いたことのない新しい音が新しい世界を作っていく
誤解から生まれる新世界だってあるし
それを俺は愛する者だ

とはいえ鳴らし方ってのはある
右手と左手と強さと速さでコントロールできる
それがある程度自分のものになっている前提で
微調整のやり方

レンジを広げたり解像度を増やしたかったら
スピーカーの数を増やす
背面開放のキャビを使う

一音の太さやずどんとした直進性を望むならその逆
スピーカーの数を減らす
クローズドのキャビを使う

キャビの剛性もここに関わってくる
剛性高いと雑味が消えてフレーズのキレが出てくる
低いと箱鳴りが増え音が散り始める(≒味わい)
これもいいところ探すしかない
マーシャルのキャビは剛性低いけどあれじゃないとあの音にならない

最初に言った通り
「好きにやったらいい」が俺の基本スタンスだけどね
まあ調整の参考になれば


5月某日
急に連絡もらって映秀。と呑む

ツアーの時は19歳だったからやっと実現
ほぼ適当な話ばっかりだったけどめちゃくちゃ楽しかった
いいやつだほんとに

5月某日
通販の梱包作業
だいぶ時間短縮して終了
自分の視力と注意力がまったくのポンコツなので
オダ頼りなのは否めない

wash?の活動は基本3人で全部やってる都合上
どうしてもいろいろ遅くなってしまう
待たせてごめんなさい

5月某日
早起きしてCARMAのポップアップの搬入手伝い


豪雨の中で積み込みして
小降りの中移動して
豪雨の中で会場搬入

昼過ぎには雨もあがり
夕方くらいから店に顔出したら大盛況
ひっきりなしのお客さん
なんだか俺も嬉しい

働く店主

レモンサワーとカレーとアチャールの幸福
百々くんとチキンレースのように飲んだ

5月某日
CARMAポップアップ2日目
晴天のカレー日和
日差しが痛いくらい

昼過ぎから閉店まで
途中でオワリカラのヒョウリが弾き語りしてるのを覗き見
いい声だわ相変わらず

wash?ファンのひとも結構来てくれてたとのことで
なんだか嬉しい
今日一番レモンサワー飲んだのは俺だな

5月某日
CARMA ポップアップ最終日
昨日の飲み疲れで疲労感
昼間作業して15時ごろ顔を出す
今夜は搬出手伝いあるから一杯だけ
偶然オダもやってきて
別に何を話すでもなくゆるやかに

一旦帰宅して
夜搬出手伝い
搬入の時に比べて随分荷物が減ってる
好評だったあかし
家まで送って全て完了

いつも世話になってるからね
こんな時くらいお手伝いしないと
つーか店出してくれないかな
通うし
つーか働きたい
あはは

5月某日
スニーカーをあげるって言い訳で佐山とたっくんと呑む
この歳になって似たような感覚を共有できる友達がいることに
心底救われる
でもこの歳になったからこういう関係でいられるんだろうなって
あのクソ生意気だった昔には戻りたくないし
こんな人生2度とやり直したくない
それくらいには生き残ったし
それくらいには這いつくばってきた
まだまだ途中だけどさ

もちろん楽しかったので写真は一枚もない!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?