見出し画像

アムウェイの断り方

アムウェイの皆様こんにちわ。Dすけと申します


今日はアムウェイの正しい断り方を書いていきたいと思います。

まず言っておきたいのが僕はアムウェイに対して何の偏見も持っておりません。いちおーちゃんとした商売だとは思っているし、むしろできる人がやれば儲かる仕組みにはなっていると思っています。

ただ失うものが多すぎるのと、つぎ込む労力を考えたら普通に働くか起業したらいいんじゃないかと思います

まぁ問題なのは勧誘する人の頭のデキが悪いことだと思います。まぁ当たり前と言えば当たり前で、例えば営業の会社があるとしてどれだけの時間と労力を費やして「営業マン」に育てあげてから世に放つと思ってるんでしょうか。

法人営業なんて個人営業の比じゃないからね。


とりあえず僕が断った話を殴り書きしておきます


2年前ぐらいでしょうか?僕が起業とかするまえに僕はバイトしてたんですが、そのバイト先で会った人と仲良くなったんですよね。

。。。間違えました仲良くしたがってきたんですよね。


めんどくさいんでA君にしましょう

A君「バイトしながら個人で代理店やってんだよね」

僕「マルチとかじゃなくて?」

A君「いや、マルチというか、ネットワークビジネスというか、アムウェイって知ってる?」


僕とA君の出会いはこんな感じでした。



それからと言うもの、喫煙所とかで延々とアムウェイの話をされました。

アムウェイの素晴らしさ、商品の良さ、研究チームの優秀さ、権利収入の大事さ、労働のバカらしさ。


すごく目をキラキラさせていました。


僕はと言うと、アムウェイの存在は知っていて内容あまり知らなかったので一応ちゃんと聞いていました。評判の悪さは知っていましたが、偏見は良くないと思っていたので。


あまりにも凄い凄い言うので試しに化粧水を買ってあげました。会員にはなってません。


実際使ってみて

「どうだった?」

と聞くので、


「全然肌に合わなかった。てかアルコール強くね?アルコールが入ってる化粧水絶対使わないようにしてるんよね。先に言ってよ。しかもこれ製造国韓国って書いてるけど、アメリカの会社じゃないん?」

A君「・・・・・・・・」



という感じでした。


そのあとも凄い凄い言うのでサプリメントを買いました。僕は栄養とかにはもともと気を使っていて、月1万ぐらいは使っています。もう寝起きとかスッキリで体調めちゃ良くなるとかいうので一回だけクソ高いサプリメント買ってみました。


で1か月ぐらい経って

「どうだった?」

と聞くので、

「全然寝起きとか良くなんないしいくらなんでも高すぎる。そもそも1か月で効果実感できたらなんか危ないもの入ってるよね。プラシーボ効果って知ってる?」


こう答えました。



「まぁ一回試してよ。今度合コン組んであげるから」

の誘い文句に乗って購入した僕ですが感想までは約束に含まれてないので正直に答えました。



コレ、比喩ではなくまじでこんな感じで答えてるんですが、

「一度事務所に」

「会わせたい人がいるんだ」

などと言うし実際合コン組んでくれたあとで言うので、まぁこれも社会勉強だと思い実際事務所?までついていきました。


渋谷にある本社で様々なアムウェイ製品を見せつけられたあと、事務所にいきました。

けっこ―広いマンションの一室?で、20坪ぐらいあったでしょうか?なかなか広い場所で、アムウェイについて語ったり知り合いが知り合いを連れてきて勧誘及び商品説明。


色々な人があいさつしてきましたね。


みんな目をキラキラさせて、まぁ悪い人とかはいなさそうでした。

実際月30-50万稼いでいる人もいるそうで、ある程度上まで行くと時間もたくさんあるんだとか。

へーなんか凄いけど興味ないなーなんて思いながら話が進み、商品のデモンストレーションを見せられました。

まず見せられたのが洗剤の実験。要約すると、


ガラス盤を二枚用意してそれぞれラー油を一滴垂らす。その上からアムウェイの洗剤と市販のジ〇イを垂らす。洗面器の上で同じ量だけ水を流すとアラ不思議!!アムウェイの洗剤の方だけラー油がきれいに落ちて市販の洗剤の方はラー油が残ったまま!!


すごい!!これだけ目に見える差があるなら少し高くても購入する価値がある!!

そのあとにアムウェイに入会したら商品がお得に安く買えて、他の人を紹介したら自分に収入が入りまた自分の下の人間が会員を増やすと永遠に収入が増える!シャンプーとか洗剤とか絶対つかう日用品をアムウェイに変えるだけでみんなハッピー!!!うぉぉぉぉぉ!!!


という感じでまくし立てたあと


A君「これ、とりあえず入会書。3000円で入れるしもしやめるときはこの3000円ってかえってくるんだよ!明日から一緒に頑張ろう!!!」


僕「言いたいことはわかった。偏見はよくないとついてきたけど、すべて聞いて納得した」

A君「うんうん。」

僕「入らないことにしたよ。」














A君「えっ。」



僕「うん、まずさっきの実験だけどインチキだよね。市販の洗剤って基本原液で売ってて水と一緒に使うよね。アムウェイの洗剤って水で薄めた状態のものを売ってるやん?だれがフライパンに洗剤だけつけて洗うん?水で流しながら洗うやん?市販の洗剤も水で薄めてさっきの実験もう一回やってよ。まぁ他の商品はいいかもしれんけど高すぎて誰にも売れないしこれ売れるんならどっかの不動産やで営業でもやる。そもそも友達を勧誘するの無理。嫌われる。だって君アムウェイ以外の友達いないやん?儲ける儲けないはもういいかな。会社マルチの勧誘ばれたらクビだけど大丈夫。内緒にしとくね。あとプラシーボ効果って調べた?調べてないの?そういうとこだよ。俺は実験見ながら「アムウェイ 実験」とかでググりながら聞いてたよ。グーグルって凄いよね。グーグルがなかったら後日自分で色々調べて断らないといけないからきつかったー」


A君「・・・・・・・」

僕「じゃあ帰るね!!」




まぁこんな感じだ。まぁ他のアムウェイの人は知らんが断り方間違えると逆上されたりが怖いので結構丁重に断ったつもりだ。てか僕やさしくね?結局商品二つも買ってんだよね。

頭ごなしにマルチはやめろ!!なんて一回も言ってないからね。


ちゃんと為になる情報も教えた


①商品、ヤフオクの方がめちゃ安いので買うとしたらヤフオクで買うね。

②儲けるの不可能じゃないけど勧誘するのには営業スキルめちゃいる。

③君は営業スキル0だから無理だ。だって成績ビリじゃん。

④儲けるの不可能じゃないけど勧誘続けるのめちゃ強い精神力がいる

⑤君はメンタル弱すぎるから無理だ。だって上司に怒られる時泣きそうじゃん


まぁそのほか色々言ったが伝わらないどころか全く連絡をとらなくなってから半年前ぐらいかな?急に連絡きて飯いこうと言うので飯行ったらまた勧誘してきた。

こいつメンタル強いな。。おれが間違ってたわ。と思った


そのころには僕会社立ち上げており、


「〇本契約とってきたらアムウェイの会員になるよ」

と勧誘返しをして現在働いてもらっている。



まぁ結論として「アムウェイの断り方」だが、



会社立ち上げて

「従業員として○○成果あげたら会員になるよ」

とかで返事しよう。(リアルタイムで言うともう退職したが。)


僕はそれで解決したがもしも君が起業家ではなかった場合は

「ごめん。親がアムウェイで昔大失敗してて入ったら勘当される」

とか良いと思うがばれるとめんどくさいので、


「ニュースキンやってる」(同じようなMLM商材。ニュースキンに勧誘されたら「アムウェイやってる」でOK

これ間違いないよ。僕アムウェイ君に会ったとき働いてたとこ渋谷で人数けっこー多かったのだが色々MLM商材あんだなーってそこではじめて知ったし、他商材を扱ってるやつらを皆悪く言うのでお互い仲良くなかった。

「ウチはアムウェイ(ニュースキン)とは違うんだ」


一緒だバカ。という感じだ。あ、口が滑った



まぁこんなに長文書く必要なかった。つまり


「ニュースキンやってる」(同じようなMLM商材。ニュースキンに勧誘されたら「アムウェイやってる」でOKだ。

これ間違いないから!!!!


#アムウェイ , #ネットワークビジネス , #勧誘の断り方 , #MLM

#ネット商材

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?