病気と仕事の話

レストレスレッグス症候群を患っている。

僕の場合は脚に限らず、手首や腕、肩にも現れる。

症状が無いときは何ともないが、
いざ始まると、まず何にも集中出来なくなる。
手が震え出すこともあって、絵や漫画を描けなくなる。
酷い時は、不快感にイライラして地団駄を踏んだり、不快感に悶え、唸りながら泣きわめいたり、叫び声を上げたりする。

多分近所迷惑だと思うけど、それ以外にどうしようもない。

食事にも気をつけているのに、どうしてこうも不快感に苛まれなければならないのだ。
仕事も捗らないから、もどかしい思いをして、余計にイライラする。
レストレスレッグス症候群に限らず、謎のだるさや、肩こりにも苛まれている。
健康になりたい。

「ビペリデン」という薬を処方してもらって、一日3錠まで頓服で飲んでるが、ほとんど効果は感じない。
それよりも、睡眠薬の「エスゾピクロン」のほうが鎮静効果が高く感じられ、泣き叫んでしまうほど強い不快感は夜になるにつれて強くなってくることが多いので、19時くらいに飲んでしまうことが多い。(本来は寝る直前に寝る薬)

ドーパミン不足が主な原因で、ドーパミンを作るのに必要な鉄分サプリを飲んでいる。
サプリだと吸収率が悪いというので、今度レバー料理を作ってみよう。


仕事の話

今は友人から依頼を受けて漫画を描いている。
35pの漫画で、ペン入れはほとんど終わり、ベタや陰影を塗っていく作業をしている。
たった35ページの漫画なのに、かれこれ半年くらい制作している。

内容も面白そうだったから「描いてみたい!」と思ったし、原稿料も既に支払ってくれていて、締切も今年中に完成すれば良いらしいので、のんびり描いていくことにする。

依頼を受けてイラストや漫画を描いても、中々モチベーションが上がらず、自分の作品を制作するよりも倍以上の制作期間がかかってしまう。

オリジナルの漫画なら、半年で90ページ描けた。(流石にキツかったけど)

多分、僕は僕の創作にしか興味がないから、依頼を受けて描くのは向いてないんだと思う。
今後はあまり依頼を受けずに自分の作品を作っていきたい。


エスゾピクロン飲んだ。
眠くはなったけど、ムズムズがどうにもおさまらないので、もう寝てしまおう……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?