ゲ謎観た たすけて

全体的に気色悪い感想だから気を付けてね

 1回目
 軽い気持ち(「目玉おやじのビジュいいな~」くらい)で観に行って、「面白かった!」って映画館を出て、家に帰って、余韻を楽しみつつ床について、一夜明けてまだ余韻が抜けなくて、あれ……? おかしいな……? と思って、心臓を見てみたら、深々と突き刺さっていた。
 知らん間に重傷。遅効性の毒。たまらずTwitterに駆け出す。

 2回目
 数日後に偶然あると思っていた講義が無かったという愚鈍ムーブをかましたため、発生した無の時間を利用し大学から映画館へ走る(初めて行く場所で時間もギリだったので本当に走った)。もう助からないところまで来てる。帰宅した瞬間に次いつ行けるかを考え始めた。
 そうこうしている内にフォルダに保存した画像が500件超。

 3回目
 月曜臨時全休の奇跡を手にしたので朝一で観に行く。人少ない(そらそう)。やむごとない感じの着物のおばあさんがいてちょっとびっくりした。回を重ねるごとに好きな部分が増えて行くわけだけども、いま丙江がゆっくり静かに刺さってきている。
 1回目の自分、なぜパンフも何も買わなかった????

水木

 ハ~~~~~~~~~~~~~~もうこの人間さあ……。何? 何? 何? わからん。好き。
 野心家で利用できるものは利用するけど「大人」としての倫理がちゃんとある。沙代ちゃんを一度もそういう目で見てないの、本当に良い。めちゃくちゃ善人ではないけど悪人でもない。
 冒頭の列車のシーン。最初は女の子の咳に全然気づいてないか気にもしてなくて普通に煙草吸おうとするけど、マッチ擦った後(だっけ? 電気が消える直前)にもう一回咳の音が挟まって、そこで一瞬手を止める。たぶん「少なくともこの時点ではこういう人間です」ってことじゃないんだろうか。その後、異変が無かったら煙草に火を点けてたか、はたまた無くても止めてたかはわからないこと含めて。

 戦地でのことが水木青年を歪めてしまったのかと思うととてもつらい。飯早食いするのも、死にショックを受けるけどそこから立ち直るのが早いのもさあ……。水木……安らかに平穏に生きろ……。
 そういえばゲゲ郎と呑んでる時の回想(イメージ)の成金/金持ちたちが宴会してるところ、一番右手前のおっさんの金歯が色ついて強調されてたのは「克典もあの類の人間」ってことかな。克典社長確か金歯あったし。
 全部奪われたあの状態、世の中クソ! 力が欲しい! のし上がってやる! って方向に行かないと心折れちゃうよなと思ったり。ある種の心理的防衛だったのかも。最後にそれらを提示した時貞に「あんたつまんねえな!!」って言えるようにまでなった水木……。龍賀家および哭倉村のゲボカスみたいな醜悪さと、ゲゲ郎の愛や真っ直ぐさを見て、呪縛を振り切れたんだな。

 墓穴から這い出る鬼太郎を見て「この子は化け物だ……」って言うとこなんか自分に言い聞かせてそう感あった。恐怖はありそうだったけど嫌悪ではなさそうだったし、きっと同情心もあった。だから寸前であの光景を思い出したんだと思う。ゲゲ郎のおかげで心の奥底から引き揚げられた善性を、今度は自分だけで手元に手繰り寄せることができたというのが個人的見解。

 それはそうと鼻血と吐血と嘔吐が良すぎる。禁域入って鼻血がつーっと出たのを見てウオオオオオオ!!!!! になった。沙代ちゃんと時貞のこと聞いて吐いてるシーン、別アングル無いですか? 反対側からとか……無い? はい……。あなぐらの底に入った後うつむいてボタボタ鼻血垂らしてるとことか食い入るように見てしまった。
 悪夢見て汗ビショビショになるし、禁域+ショッキング死体+ゲゲ郎の話でキャパオーバーして気絶(白目)するし、長田に殴られてまた気絶(目閉じ)するし、首絞められるし、うーんこれはPG12。着替えも2回あった。何? センシティブ養父2023受賞待ったなし。わたしはわるいおたくです……。
 「ツケは払わなきゃなア!」←最高。血塗れで斧持って大口開けて笑う青年、好き? 好き。

 クソ~~~~~こんな短期間で戦地帰り若養父×2に狂わされるとは……(ゴジマイのことを思い返している)。

ゲゲ郎

 ちょっとやばいとは思っていた。白髪目隠れ犬歯長身怪力妻大好き人間社会と距離がある人外、ハ~~~~~~……。しかもなんか安心する声してんなあと思ったらCV関俊彦……実家じゃん(ヒント:電王世代)。前情報ほぼ無しで行ったから、水たまりだと思って足を踏み入れたらクソデカい溜め池だった状態。
 一途な愛を抱いてるキャラ、大好き。馴れ初めを聞かせてくれ。岩子さんとゲゲ郎の日常が見たいよ~~~!! 岩子さんが働きに行ってる間ゲゲ郎は家で留守番してんのかな……何してるんだろ……。あと本当にデートが可愛すぎて……はぐれないよう手つないで街を歩く夫婦は居る。

 わざわざ忠告したのに引き返さず村に来た水木のことどう思ったんだろう。ちょっと怒ってそう。神社で対面した時のアレが「おぬしなんでおるんじゃ……」の視線だったらおもろい。可能性は感じていたい。

 禁域で水木を助けるとこ、あくまで防御と撤退のための戦闘って感じで良かった。「憐みをかけた」、普通に殺されるの可哀想だなってだけなのか、悪夢にうなされる姿を見て(水木は牢で目覚めた時も汗かいてたから、あの夜に見てるはず)思うところがあったのか……。人間を愛する岩子さんの影響ってのもあるよね。
 対して明確に怒りを感じてボコりに行ってる裏鬼道戦は容赦ない暴れっぷり。パワータイプの人外!! 刀を噛み砕くのはさすがにスタンディングオベーション。あともぎ取った手すり振り回してるとこ、よく見ると殴るたびに手すりが折れて短くなってっててヤバである。「足をオバケに捕まれる」の物理パターン初めて見た。でも特殊能力は使ってないからそれでも加減はしてそう。

 岩子さんを見るや「お前っ!」って言って駆け寄るゲゲ郎、最高か……? 拙者、夫婦間の愛の籠った「お前」「お前さん」「あなた」等から栄養を得る侍と申す。そっと前髪をよけてあげるのも優しさが溢れてて……良い夫婦じゃん(自明)……。泣き上戸というか普通に泣き虫な激強人外よ。

 「いやだね」!?!?!!??!!??!?!?!??!?!??!? 爆ぜるが。バディの台詞かぶせ、爆ぜるが。ふせでも言ったけど絶対これ意識したか無意識に寄ったか、いずれにしても水木の影響ですよね……。
 ”奥に夫婦、手前に倒れてる水木” の構図が2回あったけど、2回目に水木にピントが合って目にハイライト入ってるのが見えたから、あの直後くらいから水木は動き出してたんだろうなと。

 「早う行け」……ウウ……。愛じゃん……。あの辺の全てを思い返すたびにもんどりうって転げてる。なんか全員元気で幸せなルートないんですか……。

 ED、再会した水木が自分のこと覚えてなくて怯えて逃げちゃったの、凹んだよなあ……。最後の水木のあれは「大事な『誰か』の存在とあの時の気持ちだけぼんやりと思い出した」派です。
 もう目玉おやじを見るだけで様々感情が溢れる体になっちまったよ……。

鬼太郎

 1~5期未視聴&6期も序盤だけしか観てない上に記憶が朧げだけど確信を持って言える、彼はめちゃくちゃ愛されてすくすく育ちました。愛されてる自覚もしっかりあるに違いない。
 今はもう水木とは離れて暮らしてるっぽい?(映画の最初に目玉おやじが「今日はあの男も来ているかもしれん」みたいなこと言ってたから) いやもしかしたらもう死んでる……? 推定30歳くらい+70年……死んどるか……。つらE。

 墓からもぞもぞ出て来るとこ動き可愛すぎて親心芽生えかけた。俺が”守護”る……!! 赤ちゃん特有のうごうご is so cute。
 6期、観るしかねえ。ちなみに青春時代は1回目鑑賞後に履修しました。

龍賀家と村

 思ったより酷かった。でも愚かで可愛い人たちが沢山いてよかった。ただし時貞テメーは駄目だ。

 沙代ちゃん。可愛い~~~~!!!! 水木の首絞めるとこ良すぎ。信じた人は自分自身の手で終わらせたいよね。愛憎でめちゃくちゃになってる美少女で健康になる。それはそれとして幸せになってくれ……。

 乙米。加害者だけど哀れ。沙代ちゃんが言ってた通り「この村が全て」だったんだろうな。仰々しく大義とか言ってたけど、それに縋らないとやってられなさそう。時貞に手出されてるだろうし。

 丙江。「駆け落ちしたけど連れ戻された」がじわじわ効いてきてる。村と家から逃げられないのを痛感させられて、もうどうでもよくなってあの自堕落な感じになったんだと思う。
 沙代ちゃんと水木が一緒に歩いてるの見て笑ってたの、初見は酔っぱらってんなあくらいにしか思ってなかったけど、あれはたぶん「上手く行くわけないのに!」っていう自嘲にも似た嘲笑だったのかと。沙代ちゃんを「時貞とのこと黙っててほしければ……」って脅したのも、もしかしたら自分も同じようなこと言われたり、恋人に知られてしまった経験があったからかな~とか想像できる。
 つくづくみんな時貞ひいては家と村に人生ぶち壊されてるなあと胸糞ですわよ。

 庚子。なんだこの可愛い女は……!? 弱気と強気が混合してる人間、良い。昔から心の中で姉に死ぬほど悪態ついてそう。これまでどうだったかわからないけど「わきまえてほしいですわね、お姉様……!」のとこ手震えまくってたから、権力(立場)が保障されてついに言ってやった! って感じだったのかも。

 時弥くん。児童は保護せんかい!!!! 泣かすな!!!!!! 時貞に乗っ取られそうになったとき「思いのほか抵抗した」ってことはさあ……それだけ怖がって嫌がってたんだろうなあ……。熱にうなされながら「助けておじい様」って言ってたし、わりと可愛がられてたんだと思う。なのにその懐いてたおじい様に体を奪われるとか酷すぎやしませんかね……。

 時貞。カ……カス!! 清々しいくらいのカスだった。沙代ちゃんに手出してたのわかるシーンで反射的に「キショ!!」って思った。話を聞いた水木を吐かせた点以外ではミリも褒められたことではないし普通にアウト。欲の煮凝り。倫理終了人間に才能を持たせてはいけない。

 時麿。どこまで知ってて何を修行してたんだろ。他の大人たちもそうだけど、時貞の乗っ取り計画は知ってたのかな……? 乙米の「やはり私には……」からだと「当主だけが結界を維持できる」みたいに伝えられてた説ある? まあこやつもカスでありましたが……。

 孝三。名前に「時」が入ってないのがちょっと気になる。岩子さん助けようとした時の話を見たい読みたい。「記憶にない”想い人”」……恋したんだろうな。岩子さんに夫がいると知ってなお身を危険に晒して助けようとした孝三が居たら嬉しい。ラストで村人たちはみんな凶骨たちに襲われて殺されてたけど孝三は死因:轢かれた なのがメタ的な温情を感じる。

 克典。水木のことだいぶ本格的に気に入ってるな!? 水木の「社長……!」だけでゲゲ郎の処刑やめさせるの冷静に考えて中々。でも水木のこと、下に見てはいるんだよね。従順で可愛い手駒くらいに思ってんのかな。孝三とはまた違うけどこっちも凶骨にやられてない。Mに関して無知だったから/でも事業に加担していたからだと思われ。もしくは自分が良い思いをするために他人を蹴落とそうとした(自分が助かるために孝三を避けようともせず撥ねた)が故の自滅。

 長田。ぜってえ悪いやつだ……→やっぱり悪いやつだった……。でも忠義の人だったのでわりと好き。嫁(庚子)と乙米を天秤にかけられたら乙米を選びそう。実際最初の集まりの場面以外ぜんぜん庚子の傍にいなかったし。何なら庚子との結婚は義務100%かもしれない。だいぶ。

 「ある謎の少年」。お前がNo.1癒し枠だ。今回は特に悪事をはたらいてなかったから安心と信頼だけがあったよ。逆に彼が退散した瞬間、ああもう地獄の釜の蓋が開くんだなって感じだった。もう既に開いてたけども。こういう小悪党がガチのどす黒い悪に「うわ……」ってなる構図好き。

色々

 村にはお茶屋さんも無いけど旅館はある(水木、沙代ちゃん、克典が喋ってたとこの背景にあった)。恐らく「龍賀製薬の治療を受けられますよ」みたいな甘言で連れて来て、旅館に泊めて、あの地下室に連れて行ったんだろうな。列車で咳してた女の子が母親共々地下室にいた=村に来てた理由はたぶんそんな感じ。外部で攫って来るより村に入って来てもらって襲った方がバレないし楽だもんね。母親と思しき屍が女の子の屍の方見て呻いてるのつらかった。

 Mの開発は時貞がしたわけだけど、それ以前から狩られて捕まってた幽霊族たちの血は何に使われてたんだろう? 祭祀とか? それとも時貞が一気に狩りまくった? わからんどっか見逃してる情報or取り違えてる情報あるかも。

 もう5億回言われてるだろうけど、人間の欲のために利用され苦しめられて怨念を募らせてた幽霊族たちが鬼太郎の泣き声で「助ける」「守る」ために力を貸すの本当に好き。種としての純粋な善。

 永遠に村から帰って来れないのでコミカライズとノベライズと30分アニメシリーズと設定資料集が欲しい。御覧、強欲で愚かな人間だね……。たすけて……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?