見出し画像

ポーカー族の軌跡

似顔絵 (26)

どうもこんにちは!岩下スティーブンです!
(※イラスト提供視聴者様)

僕は普段YouTubeに玩具の紹介動画などを投稿していますが、そんな僕が持っているこちらのフィギュア。

一見「スパイダーマン」のフィギュアに見えますが実はコレ偽物なんです。

ちなみに左の写真が本物の顔、間違えるのが難しいくらいちゃんとした偽物具合。



最初彼が届いた時はガッカリしましたが、今ではフィギュア紹介のやられ役として活躍している使い勝手の良い準レギュラーに落ち着いています。

画像3
画像4


この偽物フィギュアが届いた時には動画で紹介していますが、今回は改めて偽物を掴ませて来た業者の方とのやり取りも含めて手元に来た経緯を見ていきましょう!

どなた?

「MAFEX」というフィギュアブランドの「スパイダーマン ホームカミングVer.」が欲しくてAmazonで探していた所、定価で販売されていた物を発見して在庫も僅かだったので「早く買わないと売り切れる!!」と急いで購入した所、見事に偽物が到着

急いでいたとはいえ完全に確認不足でしたね…在庫がAmazonの倉庫発送の物では無く、海外から送られてくる商品には気をつけた方がいいですよ!!
俺みたいになるぞ!!


ちなみに注文から2週間後に届いた物がコレ

image_6487327 (4) のコピー

特にダンボール等には入れられず、画像のまま箱にプチプチの緩衝材を巻いて、その上からビニールのテープでグルグル巻きにされた物が届いた時は「箱の状態悪ッッ!くっそ~!」とショックを受け、中身を見て更にショックの2回攻撃。

実は届いてから動画にするまで3日くらい放置しています。
単純にショックで動画にする気になれなかったのと、業者の方とのやり取りがあったのが理由です。



折角なので業者の方とのやり取りをお見せしましょう。
※名前を隠しているから大丈夫だとは思うけど業者の方を特定しないでね


まず僕の方から「商品が到着した時点で雑な梱包により箱は潰れていて、箱を開けて中身を確認したら粗悪な偽物が入っていました。」というメッセージをAmazonの専用フォームから送信。

コレに対しての返答がこちら

画像6

若干日本語が怪しい。
そもそも海外発送だったから相手は外国の方で翻訳をした文章を貼り付けているのでしょう。

この文面だと新品は送ってくれるけど、本物だとは言っていないので念の為…
箱の破損だけでなく中身のフィギュア自体が正規品ではない偽物だったので
1.箱が潰れることの無い梱包
2.正規品のフィギュア
二つの事を満たした物を送って下さい。
よろしくお願いします。

…と、2つのお願いをしました。

すると…

画像7

証拠を求めてきました。意外としっかりしている…。

なので
写真を送ります。箱の裏の顔と届いた商品の顔を見れば偽物だとすぐにわかります。フィギュア本体の塗装も雑で関節部分も緩く偽物として出回っている物の特徴と完全に一致しています。
という文章と共にくらえ!と証拠写真を突きつけてやりました。

画像8


画像9

滅茶苦茶物分りが良くていい人そう

要約すると…
・箱が破損しているね
・でも輸送の間の事は僕にはどうする事も出来ない
・マジで全然似ていない偽物じゃん!
・新しい物を送るし、全額返金もするよ!

ただ、文面には「真新しいアイテム」とは言っているけど「正規品を送る」という文言が無かったので
包装に関しては理解できました。
ですが極力破損を防ぐために今回の様に箱に直接緩衝材を巻くだけでなく
別の箱の中に入れるなどの工夫をしてもらえると嬉しいです。
正規品を送って頂けるなら是非お願いします。
…と念押し。

スクリーンショット 2021-10-01 215658

相変わらず「正規品」「本物」というワードは見受けられないけど誠心誠意対応するぞ!という意志は伝わってくる。


それから2週間後…




文字

困っちゃう。


再び業者さんにメッセージを送る。
商品が無事届きました。今回は包装は問題なく箱も潰れてはいませんでしたが、中身がまた偽物でした。

正規品は箱の下に光るシールが貼ってありますが送られてきた箱にはそれがありませんでした。

更に4枚目の写真を見て下さい。上が正規品で下が届いた偽物です。
正規品にはメーカーのロゴマークが書かれているのでそこで判別する事も出来ます。

対応をよろしくお願いします。

画像13
画像12

しっかり画像も添えて正規品の見分け方を伝えると

画像15

諦めた。

正規品無かったんだろうな…。

そんなワケで結果的にこの買物で僕は、
無料でスパイダーマンの偽物フィギュアを2体ゲットしました。


ちなみにその後、MAFEXから同じホームカミング版のスパイダーマンのVer.1.5という少しバージョンアップした本物をゲット出来ました!

DSC02980サムネ

イエイ!

レビュー動画もよろしく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?