見出し画像

2023年 エプソムC予想(無料)※あの穴馬を高評価


2023年エプソムCの見解とポイント

梅雨時の東京1800mの重賞ということで、馬場状況とペースによって毎年傾向が変わるレース。
水捌けの良い東京競馬場の馬場状態を正確に予想するのは困難なので、
今回は極端なトラックバイアスが発生しないことを前提にして、
ペースに注目したいと思う。
(馬券を購入される方は直前のトラックバイアスの確認をおすすめします)

近年のエプソムCでは、ペースがスローに落ちると前残り傾向で、
平均以上のペースだと差し馬が台頭している。
(スローのヨーイドンにはあまりならない)
今回はハイペースで逃げる馬がおらず、ペースの鍵を握るのは、
②マテンロウスカイとなる。横山典騎手が継続騎乗しており、
恐らくスローよりの展開となり、ポジションが後ろすぎると届かないことが予想される。
⑬トーラスジェミニが逃げるパターンも考えられるが、近走の内容から逃げ切るのは困難なので度外視で良いだろう。

以上の傾向から2023年エプソムCのポイントとしては、
○先行馬でそこそこの上がりが使える馬
○外枠の差し馬は割引
こちらの2点を抑えて、期待値の高い馬を中心に馬券を組み立てたいと思う。

2023年エプソムCの印と高評価馬の解説

◎②マテンロウスカイ(想定3番人気)

今回のレース展開の鍵を握る馬。
強力な先行勢が少ないことがこの馬にとって有利に働くはず。
横山典騎手の絶妙なペースの逃げに期待したい。
また父モーリスも4歳から覚醒している為、成長力にも期待できる。
近走の成績からも自分のペースに持ち込めればしぶとく、
ここでも足りるはず。

○⑪ヤマニンサルバム(想定11番人気)

今回注目の穴馬。
3走前の富士Sではサリエラやドーブネと好勝負、4走前の寿ステークスではゼッフィーロに勝利しているなど本来は地力が高い馬。
近走の敗因も説明出来る内容の為、今回あげた馬券のポイントに合致していることを考慮し評価を上げた。
オッズが35倍〜40倍つくのであれば非常にお買い得。

▲⑤レインフロムヘヴン(想定4番人気)

今回あげた馬券のポイントに合致しているほか、レーン騎手との相性を高評価。毎レース中団から上がり1位、2位の脚を使えるのが特徴。
スムーズに競馬が出来ればこの馬が圧勝する可能性すらある。
位置取りが思ったより後ろになる可能性がある点と、オッズ妙味の関係から単穴評価とした。

推奨買い目

3連複フォーメーション(13点)


1列目:2
2列目:5.11
3列目:1.3.5.9.11.12.15.17

単勝(1点)

11
※私は穴党なので⑪を買いますが、②⑤の単勝で勝負しても良いと思います。
その場合馬券予算のない方は3連複の買い目を絞って、単勝への資金配分を増やしてもいいかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?