見出し画像

トックリ軒は昼過ぎも営業中

この前の日曜日に山ちゃんと100満ボルト福井本店へ買い物に。山ちゃんの無線ルータが壊れて買い直すことになったのだ。山ちゃんはでかい図体で、スキンヘッドに上下白のジャージなのにビビりなのだ。到着したのは昼飯時で、買ってすぐになんか食って帰ろうと思ってたら、エアロバイクが欲しいと言い出した。店員さんと色々試して説明してもらって、ようやく購入。

「もう、オレ腹減ったぞー」

そう言ったときにはすでに2時近くになっていた。
「おー、ほやの。どっかでメシにすっか」
「どこ行くー?」
「ほんなもん、どこでもいーげ!近くにしよさー」

んで、結局トックリ軒へ

着いた時には2時を回っていた。
「まだやってるかなー」
「おっ、暖簾下がってるぞ」
店内には昼間っから酒を飲んで粘っている客がひとり。

「わか足」と「オムライス」

山ちゃんはトックリ軒で必ず「わか足」を頼む。
「細かくするかー」
「おー、頼むわー」
若鳥を醤油タレで味付けしただけのシンプル料理。
「これがビールと合うんじゃー」
「オレはかつ丼くれー」
トックリ軒では、オムライスが有名だ。どう考えてもうまい。だがこの日は昼ということもあって違うものが食べたくなった。んで、写真撮るのわすれた。かつ丼は玉子にした。福井ではソースかつ丼だが、俺は偏屈なので玉子にしてみた。味は悪くないが俺には少し合わなかった。

「今度来たらやっぱオムライスにしよう」

そう心に誓ったら、山ちゃんが今度の土曜日にもう一度行くかと言い出した。んー、また違うものが食べたくなるかもなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?