見出し画像

「ちゃんと待って」こういうところで闘いたい!

このチャートは2月23日(金)18:45分くらいから上昇の始まったゴールドのチャートです。
うまい人は簡単に上昇に乗れたと思います。私は乗れず...でした。
 


このチャートを見て学んだこと。

  • 待つことの大切さ

  • 偏った目線で見ていてはだめ

  • 常にチャートの動きに合わせてシナリオを変えていく


この週はニューヨークの時間帯の動きが乏しかったこともあり、トレードしなくても良いようなところでエントリーしてしまう無駄なトレードが多い1週間でした。
待っていればこんなきれいな上昇の形が出るわけですからこういうところだけ勝負すればよいですよね?「待つことの大切さ」を教わりました。


この日私は前日からの流れで下目線でいました。
一度高値は更新したけれど青〇Aのところで一度チャネル抜けしたけれど戻ってきたから騙しで下目線。更に青〇Bのところで高値更新できずに下落で下目線継続。


下落後下のチャネルで反発して上昇転換してきて再度上のチャネル(青〇C)を超えるも戻ってきたので、再度騙しだと思って黄色〇Dのあたりでショートエントリー。
エントリー後すぐに下がり始めてくれたが途中から下への勢いが弱くなり、逆に勢いよく返しがあったので微益で撤退。この時すでに青〇Cの時点で青〇Bを超えているのでダウ理論的に上目線委切り替えていかなくてはならないはずなのに偏った下目線が足を引っ張っていた。
すぐに決済したのだけは良い洗濯でした。
「偏った目線で見ていてはだめ」「常にチャートの動きに合わせてシナリオを変えていく」を学んだ場所です!


もしこの日私が偏った目線ではなくフラットに見ていたらエントリーしたポイントは2つ。

一つ目は直近高値越え①の少し上の溜を作っているようなあたり。ただここはまだエリオット波動の1波なのでSL浅め設定及び低ロットで勝負します。
 
二つ目は2波から3波への転換が確認できて勢いよく伸びた陽線の後にできた停滞ポイントでエントリー。SLはすぐ下にある直近安値の少し下あたり。

エリオット波動的に見てもきれいに3波伸びていてフィボの161.8も到達していますね。
 
「ちゃんと待って」こういうエントリーを繰り返していきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?