見出し画像

2023年ふり返り

今年もあと数日ということで今年の振り返りをしていきたいと思います!
と言っても、今年は国家資格の保育士試験を前期・後期ともに受けていたので、ほぼ「勉強の年」でした。


1〜2月 

・腰痛改善の為、整骨院に通う
・偏頭痛大爆発

年明けから体の不調が目立ちました。
久しぶりに、長時間椅子に座って勉強したため、肩こり悪化→持ち前の偏頭痛の大爆発したのだと思います。
ほぼ毎日のようにロキソニン飲んでたと思います。


3〜4月

・携帯機種変更から、キャリアメールが設定できなくなる
・頭痛MAX
・初めての保育士前期筆記試験
・鍼灸サイコー!

今の時代キャリアメールアドレスを使うことが少なくなったのですが、何かの設定でキャリアメールを使っていたのかわからないので、正直不安になります。
そして、とうとう保育士試験に挑戦しました。
初めて子どもを保育園以外の誰かに預けて出かけるという体験をしました。
頭痛もピークを迎え、鍼灸を頼ってみたら、私には合っていたようで、みるみるうちに改善しました。

5〜6月

・ほぼ仕事
・筆記試験 不合格

保育士前期試験は一教科のみ落とし不合格。
確かに勉強が少し甘かったという気持ちはありました。
合格できず悔しかったけど、後期試験のため実技はどのような流れなのかSNSにて情報収集していました。

7〜8月

・ほぼ仕事
・後期に向けてたまに実技の練習
・子ども熱性痙攣起こす
・8月お盆明けから本格的に後期試験に向けて勉強

お盆帰省時に子どもが体調不良になり熱性痙攣を起こしプチパニック!
しかもたまたま保険証を忘れてしまっているという…
二度目の救急車に乗りました😅
その後席が長引き気管支炎になったりと割と大変だったな。
子どもの体調不良が落ち着いてからじわじわと後期試験の勉強を始める。


9〜10月

・Xログイン不可
・保育士試験後期 筆記試験

3月に機種変し、それからずーっとキャリアメールが使えませでした。
この頃から「せっかくだし、保育士試験のことを何かしらに残したい!」と思い、note登録するも、Xがキャリアメールで設定されていたためログインできなくなる。試験用アカウントを作っていたので不便は感じず、とりあえずしゅうちゅうして筆記試験に挑めた。

11〜12月

・筆記試験 合否発表
・実技試験
・体調不良続く
・note始める

ドキドキの筆記合格発表。「やっと通過できた」と「ついに実技だ」と受験票を開く瞬間ふるえた。
合否発表から短い日数でしたが、無事実技試験に挑めました。
その後緊張の糸が途切れたのか、【寒気→発熱→長く続く咳・鼻水・痰】がずっと繰り返されています。
年末である今も症状があり、今年はゆっくり家で過ごしたいと思います。

最後に…

今年は本当に挑戦と体調管理がモロに出る一年でした。
2024年はとにかく体大事に、新しいことにも挑戦していきたいなと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
今年のブログは本日で一旦収めたいと思います!
2024年1月3日から新たにブログを再開したいと思います!
皆様良いお年を!



#今年のふり返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?