見出し画像

子宮頸がん検診でひっかかりまして⑱ ~病理検査結果~



病理検査の結果の日になりました。

子供たちと夫を保育園と仕事場へ送って一人で病院へ。
夫は、検査結果が出たら、すぐに知らせてね~!と言って、仕事へ行きました。

正直、手術してから、病理検査結果についてそこまで不安に思うことはありませんでした。ですが、車を運転して病院へ向かう間、信号で止まる度に、初めて「切り取れていなかったら・・・」ということを怖いと思いました。感覚的には初めて、HSILと聞かされて、自分が癌かもしれないと思った時と少し似ていたように思います。まぁ、最初の衝撃より全然、小さいですけど(*´ω`)

もし、切り取れてなかったら、どうなるんかな?

子宮全摘やろな。そうなったら、3人目はあきらめるか・・・。

子宮全摘したあと、放射線治療とかなんかな?

いろいろ、考えて考えて、病院に着いたころには、


まぁ、しゃーないな!

なるようにしかならんな!(・ω・)



と、腹を決めた感じなりました。考えるのも面倒になったというのもありますけどwww

病院に到着して、いつも通り、自動受付機で受付を済ませ(便利になったもんよのぉ~*´▽`*)、採血をして、あとは、診察を待つのみとなりました。

診察を待っている間、仕事中、あまり、いや、ほとんど、電話もLINEもしない夫から、

(結果でた~?)とLINEがきました。

心配なんやろなぁ~(T_T)と心配かけていることに申し訳なく、でも心配してくれることがちょっと嬉しく(*´ω`)もありました。

(まだ、診察待ち~)

と、LINEを返して、しばらくすると名前を呼ばれ、まずは、内診室で傷口を診てもらうことなりました。

内診室にて、ズボンと下着を脱いで、おなじみの足パッカーン椅子に座りました。もう、手慣れたもんですよwww

それから、先生がきて、

「2525さ~ん。おはようございます。調子はどうですか?出血はどうですか?」

と、聞かれたので

「出血はしてますが、そんなに多くないです」と答えました。

先生が

「そうですか。それなら、順調そうですね。よかった。では、傷口を診ていきますね~」

と言って、何やらカチャカチャ・・・膣内を何かで押されているような違和感がありましたが、痛みは全くなく、

「少し、ジュワーって感じで出血してるので、止血剤をまいて、出血を早めにとめるようにしますね~」

と言われて、また、何かしてカチャカチャして、今度は膣内をこすられているような違和感がありましたが、これまた、痛みは全くなく、グッグッと何か詰められた感覚がありました。

「タンポンを詰めてるので5~6時間くらいしたら、取ってくださいね。では、着替えが終わりましたら隣の診察室に入ってください」

と先生に言われて、内診は終了しました。


着替えを終えて、診察室の前に立つと少しだけ深呼吸してからノックしたのを覚えています。

診察室に入ると、先生が座っていて、右側のモニターには、肉片が写っていました。

「2525さん、内診でも傷口は問題ないですね~。あと、これ、切り取った患部の画像です。少し、グロテスクかもしれませんが」

やはり、切り取った部分だったのか。と思いながら、まじまじと見ると、円錐切除というくらいだから、円錐に切り取ったのかと思いきや、肉片が何個か並べられているといった感じでした。

「頸管裂傷でボコボコしていたので少しずつ切り取った感じです。まず、表面を切り取って、中の方も少し、そして、念のためもう少し奥の方も一部分切り取ってます。患部を調べた結果、CIN3ですね。切り取って、キレイになってますよ」

うん?(・ω・)

ということはどういうこと???(´-ω-`)


「あの、ということは、すべて切り取れたということでしょうか?」

と聞くと、

「はい、すべて切り取れてます。ここからは、経過観察で3ヶ月に1度、検査に来てもらう形になりますね~。不妊治療は、3ヶ月後の検査結果後から始めた方がいいと思います。ですが、まだ出血してるので、また、傷口の確認のため、1ヶ月後にまた来てもらえますか?」


ということで、

すべて切り取れてましたぁ~\(^o^)/ヤッター!!


ホッとしました。

次回の診察の予約を取って、自動精算機で今日の支払いを済ませ、車に乗り込んだ時、思っていた以上に緊張していたのか、急にクラクラしました。

すぐに夫にLINEしました。

(終わったよ~!!全部、切り取れてるって!!次からは3ヶ月に1度の経過観察の検査になるって~!!)

と、送ると

(よかった~!!ほんとによかった!!!じゃぁ、ゆっくりしてね~)

と、夫からすぐにLINEが返ってきました( *´艸`)

安心するとお腹が空いてきて、お昼すぎていることに気づきました。

結構な時間、病院にいたのに、緊張していると、時間の流れが早く感じるものなんですね。

お昼ご飯は、近くにショッピングモールがあるのでそこの洋食屋さんで済ませて、そのショッピングモールには、映画館があるので、ついでに映画を見て帰りました(自分への御褒美にね *´艸`)



やっと、リアルタイムです。

次回は、傷口の診察になります。

まだ、時間もありますし、日々のことも書いていければなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?