見出し画像

子宮頸がん検診でひっかかりまして⑦

コルポスコピー検査をするまでの2週間。

調べることは・・・

コルポスコピー検査は痛いのか?

ということ。

調べてみると、痛くない人もいれば痛い人もいるみたいで、
私はどちらなのか・・・。こればっかりは、やってみないと分からない。
痛かったらどうしよう。こわいよ~(T_T)
という2週間でした。

そして迎えたコルポスコピー検査の日。

休日なら帰ってもパパがいるし、朝一にすれば痛くても夕方くらいまでには何とかなってるかもしれないということで検査は土曜日の朝一にしました。

いつものように受付を済ませて、椅子に腰かけようとしたとき・・・

「2525さ~ん」

(早っ!!Σ(・ω・ノ)ノ!)

と心の中で呟きながら、診察室へ。

先生「2525さん、おはようございます。じゃあ、今日はコルポスコピー検査   といって子宮口を観察して、そこに酢酸液をかけてここかなぁと思うところ切り取っていくよ~。診察室を出たら横の部屋に入ってね~」

  「あ、はい。」

診察室の意味・・・(´・ω・`)

ふっと思いましたが、深く考えないようにしましたwww

診察室を出て、隣の処置室へ入り、イソイソとズボンとパンツをぬぎぬぎ。
痛いのかな~。痛いのやだなぁ~。と稲川淳二バリの心のつぶやきとともに
緊張が体を駆け巡り心臓がドキドキしてきて、血の気がひいてきて、逃げ出したい、倒れそう、気持ち悪い~( ;∀;)と、いろんな感情や気分が押し寄せてきました。

そんなネガティブシンキングの中、
下半身スッポンポンになり、足パッカーン\(^o^)/椅子に座りました。
ちなみに、この椅子の正式名称は、婦人科検診台というそうです。

椅子が上がって、両足をのせた台がパッカーン\(^o^)/と開いたところで、先生待ちすること約1分。
この1分が長い、長い。(@_@;) たった1分。頭がグルグル回る感じがして、吐きそうだし、(まじで早く済ませてくれぃ!!!)と心の中で叫びました。

そして、先生がきました。カーテンの向こうから。

先生「2525さ~ん。まずはエコー(経腟エコー)ね~。左の画面みてくださ~い」

左を見ると画面があり、それがボワーっと白くなり、黒くなったり。
(あ~、妊娠の時に見たなぁ~。あのときは、幸せな気持ちでこれ、見れたのになぁ~)と、ちょっとした感傷に浸りました。

先生「はい、ちょっと洗うよ~」からの

グッッツツ!!!プローブを入れられ、子宮の状態や卵巣の状態を確認。

不妊治療経験者なので、今、子宮の形見てるなぁ~とか卵巣の形見てるなぁ~とか大体、わかりました。

先生「うん、子宮も卵巣も問題ないね。じゃあ、子宮口を見て、酢酸液をかけて切り取っていくよ~」

ついに、きたか!!!!(;゚Д゚)

緊張のピークでした。
もし、誰もいなかったら、オエっオエっ嗚咽してたと思いますwww


カチャカチ・・・・シーン・・・・カチャカチャ・・・・

手の甲に爪を食い込ませ、できるだけ深呼吸。
(あ~、ほんまにしんどい。しんどい。しんどいぃぃぃぃ~( ゚Д゚))

と、思っているとクっと何かを押し込まれて、

プシュー・・パチン、プシュー・・・パチン。

先生「2525さ~ん。大丈夫かなぁ?」




へ?(・ω・)
今、切ってますのん?





痛くない。痛くないですやん!!(≧▽≦)




 「はい、大丈夫ですすすぅぅぅ~」

と、安心して変な感じの声www

先生「あと、2か所取るよ~。」

はい、はい。
もう、どうぞ、どうぞ。好きなだけ切り取ってください。\(^o^)/

プシュー・・パチン、プシュー・・・パチン。

先生「はい、4ヶ所取りましたよ~。今からガーゼを詰めていくね~。紐付けてるから夜、お風呂入る前に抜いてね~」

クっクっクっと何かで奥をふきとられるような感じがして、そのあと、ガーゼを詰めていく感じがわかりました。

先生「終わったよ~。また、診察室へ来てくださいね~。」

  「はい、ありがとうございますぅぅぅ。」

このときの安堵感たるや・・・何とも言い表せない解放感( *´艸`)

パンツとズボンを履いて、処置室を出るころには、乗り越えた自分を
褒めてやりたいという誇らしい気分でしたwww

診察室に入って

先生「2525さん、検査、大丈夫だったかな?痛くなかった?」

  「はい!!大丈夫でした!!」

先生「そうですか。よかったです。子宮口だけど、見た感じ悪いところがなさそうだったんだけどね~。若干、ここかなというところを切り取ってます。今回、ココとココと、ココとココね。4ヶ所取りました。検査結果は、2週間後になるから○○日以降で予約取って帰ってね。はい、お疲れさまでした。」

と、先生が書いた子宮口に4ヶ所印がされていて、そこを指しながら説明してくれました。
   
いつも通り、お会計と次の予約をとって、クリニックを出るときは、
痛くなかった安堵感の方がすごくと同時に疲れがドッとでました。

私の場合ですが、

コルポスコピー検査、痛くない

でした( *´艸`)

なので、近くの百貨店にてデパ地下惣菜、爆買いしましたwww


次回は、いよいよ検査結果です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?