私なりのミナミホイール2019

毎年秋に難波アメリカ村周辺のライブハウスで開催される「MINAMI  WHEEL」に参戦してきた。

昨年は棚卸しが被ってしまい行けなかったのと

大好きなバンドの「いつまでもそのテンポで」(以下 いつテン)が解散してしまうため、最後の出演になるために行かないといけなかった。

前日にpassの交換に行きバンドの缶バッジがランダムで入っているガチャガチャを回すもいつテンは出ず……

この時点で20回していたため色々な人に聞くも入っておらずレア扱いをうけていた

次の日も昼から10回まわしたが出ず……

いつテン出したら「スーパーヒーロー」やな!ってなった(いつテンの代表曲がSUPERHERO)

色々なバンドをプラプラみたり、マクドで昼ごはん食べたりしながらもやっぱりいつテンまでソワソワしてゆっくり見れず

ここの箱はいつテンの解散するとこや……って目頭が熱くなったり

色々考えてしまって無理だ!ってなったんで3時間近く前にいつテンの会場入り

ゆっくり聞いて平常心を保つためにお酒を飲んで

人気バンドと被ってるし大丈夫かな……ってなったり

いざ前のバンドが終わっていつテンのリハになったら知った顔がたくさん周りにあって

リハからみんなで楽しんだ

声出しはまさかの「Butterfly」(デジモンの主題歌)

リハやと緩く好きなフレーズひいたり色々聞けるからすごい楽しくて

ただ始まったら終わってしまうから、リハが終わらなければいいのにー!なんて言ってたり

あんなにも楽しくて悲しい時間はなかった

いざ本番が始まったらフロアはパンパンで

おなじみのSUPERHEROからしっかり飛ばしてみんなのテンションが高まっていった

2曲めのMONKEY PARADOXでまだまだテンションをガツーンと上げられ

3曲めのキリンサンバ

みんなで同じフリをしてわちゃわちゃできて楽しかった。

前回ライブでキリンサンバの間奏のベースの音が変わっていて

「あれよかったわー!」なんて話をBa.のしろーさんとしていたら

実は踏みまちがった!なんていうから、みんなで「え!めっちゃよかった!」って話をしてたんやけど

あれ踏み間違いやから今回はないかなーって思ってたら今回も一緒やって

めちゃくちゃかっこよかった

MCを挟んでからの

不死身のカリキュラム→完全犯罪

このセトリはまだまだフロアが盛り上がるから好きで

完全犯罪前の「いきます!」ってDr.のぺいさんのかけ声が好き。

そしてGOLDEN TIME。これがこの順番で来ると

あぁもう終わりだなーなんて思うわけで

最後の最後の瞬間まで見逃さないように一緒に歌って楽しんだ

最後終わりに近づき、あぁジャーンってやって終わるなって思ったらおもむろにカンサイさんが水を飲んで

終わるのに飲むなんて絶対しないからおかしいなーって思ってて

そしたらおもむろにギター持ったからまたおかしいな?ってなっていたら

「紙には書いてないけど2分の曲があるからやらしてください。」って言いはって

あぁフロートボーイだって

フロートボーイって最後の歌詞が

「言いたいことはひとつだけだ アイラブユー」

なわけで

最後のミナホで予定になかった曲で愛を伝えにきた粋な計らいに涙がとまらなかった

後から聞いたらまじで予定してなくて

メンバーならできると思ったってのがすごい

最後の最後まで楽しませてくれてすごくいいライブだったし

ここ最近私が見た中では1番メンバーが楽しそうだったし

いつテンとして最後のミナホで、愛を伝えたかったのはフロアにいるお客さんや見に来たバンド仲間にイベントを支えてるスタッフさん全ての人になんやと勝手に思ってる

人柄が全てで、そらダメな部分が無いわけじゃないし、いつテンも人間くさいとこもあるし

だけどやっぱり人柄が好きじゃないバンドはどんなに音楽が好きでも見に行かないし

こうやっていつテンを見て好きになって改めてよかったなぁと感じた1日でした。

解散ライブを含めてあと2回

悲しい気持ちとライブ自体を楽しみな気持ちと一緒に

残り2回を楽しもうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?