旅行のレポートのようなもの

最初に
今回の旅はアルコールのウエットティッシュを持ち歩き、1日2回マスクを替え、人混みに気をつけながら敢行したことを先に書いておきます。

今回の旅の目的はクユウチニキ(@balliaul)の桐生コ個展でした。場所は東京、下北沢。人生初の一人旅となりました。日程は2月22日、23日。1日目にコ個展に行き、2日目に秋葉原などをまわって帰る予定でした。しっかり貯金して、旅行代理店で往復のチケットとホテルをとり、旅のしおりを作りました。前日までに荷造りを済ませ、着替えを準備し、当日になりました。(ここから旅行本編)
 当日朝3時に起床、JR北海道で新千歳空港に向かう予定だったものの雪の影響で運休。やむなく午前5時発の札幌駅→新千歳空港のバスに乗りました。この時点で天候もそこそこ悪く、嫌な予感がしました。そんな予感はすぐ当たり、バスが雪で遅延。7時頃に着く予定が遅れに遅れて着いたのは10時頃。とっていた8時の便も欠航になっていました。そして12時頃、その日の便が全て欠航になることが決定、いきなり予定が崩れました。

それでも諦めるわけにはいかなかったので、日帰りの弾丸旅行を決意。代理店に電話してとっていたパックをキャンセル(天候不順が理由のため後日チケットの控えと引き換えで全額返金になりました)、翌日朝1番の行きの便と1番遅い帰りの便のチケットをその場で購入。予算を多めにしといて助かりました。そして空港泊。空港内の宿泊施設は満室だったので寝袋を借りて通路脇で一晩を過ごしました。(チケット取り直し〜就寝までに12時間ほどあったので、空港内散策したり、ご飯食べたり、スマホいじってました。)
 翌日2月23日、朝5時半に起床。寝袋を所定の位置に戻し、荷物をまとめ、7時50分の便に乗るため、保安場前に移動。

雪のため遅延の表示

またか!と思いつつ前日よりは雪はましになっていたので保安場前で待機。なんとか11時過ぎに飛ぶことが決定し、保安場を通過。売店のサンドイッチとコーラで遅めの朝食をとり、ついに飛行機に乗りました。
 無事飛行機は飛び、1時過ぎに羽田空港に到着。Google片手に空港内をうろちょろ。今いる第一ターミナルから第三ターミナルに移動、その後品川駅、渋谷駅を通って下北沢駅に向かうルートに決定し、移動開始。その後駅員さんに乗り換えを聞きつつ、約1時間後、下北沢駅に到着!!コ個展の開催している場所に移動!少し迷いながら遂に到着!!

帽子に代紋を付けて少しきょどりながら中に入り、各種油絵をクユウチニキの解説を聴きながら拝見しました。他にもその場にいたニキ達と会話したり、絵を購入したり、虹スパ(1色足りず)をしたり、あっという間の、しかし非常に楽しい時間を過ごしました。
 帰り際にクユウチニキに白い恋人等を渡し、約2時間の滞在が終了。間違えてカレー屋に入ってそこのカレーで舌を火傷したものの、1階のカフェに飾られていたココ会長の絵の写真だけ撮り、駅に向かいました。下北沢駅から東京駅に向かい、正面から写真を一枚。(シン・ゴジラで見た通りだぁ)と思いつつ駅構内へ。東京ばな奈を探すも見つけられず、時間になったので東京モノレールへ。そして羽田空港第一ターミナルに6時頃到着。預けていた荷物を回収し、保安場前へ移動。

雪のため手続きを一時中断しております

またぁ?と思いつつ、お土産を買ったり荷物を整理したりして時間を潰しました。今回は30分の遅延だけで済み、無事出発&到着。さて、帰りのバスはどこかなーと発着場に行くとそこには数百人規模の人の列!そう、雪の影響でバス、JRが止まっていたのです。
 一応列に並び、順番待ちをしていた11時過ぎ、遂に一報が!!

午前3時まで復旧の目処は立ちません

空港泊2日目が決定した瞬間でした。仕方ないので前日同様寝袋をもらいにバスJR待ちの何倍もの人が並ぶ列に並び直し、無事寝袋確保。前日とはまた違う通路端にて就寝しました。
 そして予定外の2月24日、予備日としてとっていた3日目、朝6時半に起床、荷物をまとめ、寝袋を返し、復旧したJRに乗り札幌駅へ。前日夜から何も食べずにいたので車内では寝てました。札幌駅に着いたのち、家の近くまで行くバスの発着場へ。朝8時頃だったためコンビニくらいしか空いておらず、朝食はとらずに少し寄り道をしてホロライブの広告の写真を撮ってからバス停へ。ちょうど良くバスが来て乗れたものの、今度は乗ったバスが朝の通勤ラッシュの渋滞に捕まり、通常の倍以上の時間をかけて家の最寄りのバス停に到着。途中旅行代理店に寄ってチケット控えを渡して全額返金(+飴3つ貰いました)してもらい、午前10時過ぎ、遂に家に到着!長かった!!

以上が今回の旅のおおよその全容です。もう少し細かいところを書いたり、誤字脱字の確認をするのはめんどくさいのでしません。見つけても「あ、間違えてる」と思って笑って通り過ぎてください。トラブルばっかりの旅でしたが、とても楽しかったです。コロナが無事終息すれば、またどこか行きたいな〜と思います。まあ、期間限定の何かと十分な貯金があれば敢行すると思いますが。

最後に、親切に乗り換えを教えてくれた駅員の方々、桐生コ個展を開催してくれたクユウチニキ、個展で出会ったニキの方々、その他関わった皆様方、本当にありがとうございました!!最高の旅でした!!

それではここで旅のレポートのような何かを締めさせていただきます。ここまでお読みいただきありがとうございました。