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後で効く 冷酒と 彫刻家の独り言

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彫刻家大黒貴之のオピニオンや独り言をまとめています
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#哲学

ある女性作家の作品と60年後のオールドマスター

彫刻家の大黒貴之です。 アート作品の変遷とは実に不思議なものである。 通常、世間に出回っている商品は一定の期限が来ると商品価値は減少していき特売品やバーゲンセールとなるか、それでも残った商品は在庫になっていく。 アート作品が一般商品と決定的に違うのは時間の経過ともに価値が高まっていく可能性があることが1つ挙げられるのではないだろうか。 「彫刻家して仕事をしています」と自己紹介すると、何人かの人たちから、 「美術作品は後世に残っていくからいいねぇ」と言われることが稀にあ

日本文化の根底に流れる「もののあわれ」:女性の感性は素敵だね

彫刻家の大黒貴之です。 自身の作品は日本文化から影響を受けているところがあり、またドイツ滞在時に自分が外国人になることで改めて日本文化について眼差しを向けることがありました。 今回は、夏は墓参り、正月には初詣、12月にはクリスマスというような「神仏習合」文化を持つ、日本の中から醸成された「もののあわれ」について考えてみたいと思います。 それではどうぞよろしくお願い致します。 漢字からひらがなへ。「ひらがな」を生み出したのは女性だった 日本は、宗教や文字、画、料理に至る

専門家とはどういう人のことをいうのだろうか:あと「仕事中の彫刻家」のこと

彫刻家の大黒貴之です ある日ラジオから「専門家とはどういう人のことを言うのか?」という話題が聞こえてきました。 その話によると「専門家とは自分に何ができて、何ができないのかを知っている人」だといいます。 なるほど、それが結果的に1つのことに特化していくことだというのは一理あるなと思いました。 僕が彫刻家と言い始めたのは2002年からでした。ベルリンのギャラリスト、セミヨンさんが「君は彫刻家なんだよ」と言ってくれたのが、大きな切っ掛けの1つでした。 また関西のある彫刻

事を成し遂げるための最短の道

彫刻家の大黒貴之です。 「器用な人ほど作家の道を続けていくことが少ない。 作家を続けていくには、ある程度の鈍感さがなかったらアカンなぁ」 日本の現代アート界に名を刻む彫刻家F氏から聞いた話。 現代アートの作家を志して20年以上が経ちますが山あり谷ありで現在に至っています。何かを成し遂げるには、地道に続けていくことなのだと実感していますが、何事もこの継続していくことがなかなか難しい。 作家の場合、1か月と1年とかではなく10年20年30年…という超ロングスパンで制作、発

テーブルに「つく」こと、或いはそこから「たつ」こと

彫刻家の大黒貴之です。 「雑感ノート-20190107-」より インターネットが一般向けサービスとして日常に張り巡ったのは確か1995年頃だったと記憶している。 それ以前、情報はテレビ、新聞、書籍などのメディアか人からの見聞など、アナログなものだった。今のようなSNSなどもなかったし、また情報も簡単に手に入る環境でなかった。 学生の頃、「現代アート」とは一体どういうものなのかよくわかっていなかった。美術雑誌やそれに関連する本はあったが、なんだかよくわからない小難しい表

私たちの先人が残してくれた3つのギフト

彫刻家の大黒貴之です。 僕は死んだら全てが無になると考えているのですが、死んでからもこの世にに残るものがあります。 しかし、その後世に残せるものは3つしかないと聞いたことがあります。 今回はこの3つの概念について考えてみたいと思います。 お金流動資産となる現金や預金なども含めて、その人が積み上げてきた資産のことです。 お金は人が作り上げた資本主義の貨幣システムの中でのツールです。 鉄鋼王のカーネギーの莫大な遺産は、世界中に学校やコンサートホールなど様々な施設の建設