見出し画像

Mac おすすめアプリその1

はじめに


私はMacを使い始めて15年以上が経ちます。
初めて買ったMacBookにはDVDドライブがついていたのを今でも覚えています。

今では懐かしいDVDドライブ搭載

Macを買った最初の頃は(学生だったこともあり)ただただレポートを書いたり、ネットサーフィンをするくらいでしたが、今では映像編集やプレゼン資料制作などなどたくさんの高度な作業を毎日毎日Macで行っています。

今回は僕と同じ様にMacユーザーで、尚且つ使い始めの方、もしくは使いこなせてない方を対象に、"少しでも皆様のMacライフが豊かになってくれれば"と思いを込めて書きました。

私についてはこちら




アプリケーションって?

ここで早速質問ですが
「皆さんはMacで普段どんなアプリ(アプリケーション)を使っていますか?」

こう聞かれて「アプリ???」となる方は今回の内容ズバピタです。

これってついつい忘れがちになるポイントですが、大袈裟に言うと
"Macを使う=アプリを使うです"
極端に言えば、Mac単体ではそれはただの電子機に過ぎません。
Macを通じてアプリケーションを使うことで初めて様々な作業ができているのです。
逆に言えばアプリが無ければ僕達はMacを持っていてもほぼ何も出来ないのです。
*これはiPhoneやiPadでも同じことが言えます。

きっと皆さんも普段知らず知らずのうちに様々なアプリケーションを使用しているはずです!
例えば、iPhoneでX(Twitter)を見るときはXのアプリを、インターネットを見るときはSafariを、友人と連絡を取るときはLINEを、動画を見るときはyoutubeを….の様に!
こうやって考えると当たり前ですけど、普段から多くのアプリを使っていることが実感できますよね?

今もきっとこの記事をnoteのアプリやSafariから見ているのではないでしょうか?


Mac✖️アプリ

ではここからはMacに話を絞って本題を進めていきます!
普段Macを使っていると自然と
・映像を見たいからQuickTimePlayerを使う
・インターネットを見たいからSafariを使う
・プレゼン資料を作りたいからKeynoteを使う
みたいな感じになりますよね!

ここで問題になるのが"多くの人は最初からMacに入っている標準アプリ+少しApp Storeでダウンロードするくらい"だと言うことです。

これって実はかなり勿体無いっす。
勿体無いっす。
勿体無い。
何度も言いますが勿体無いです。

皆さんiPhoneではきっとMacと違ってちょくちょくアプリをダウンロードしたりしますよね?

世の中にはiPhone同様にMac用の無数のアプリケーションがリリースされています!
それらを駆使する事で、できる作業は大幅に増え、効率もどんどん高めることができるんです。

iPhoneでずっと新しいアプリをダウンロードしないなんて想像できますか?勿体無くてそんなこと出来ないですよね?


Macでも考え方は全く一緒なんです。
常に進化する世の中、Macを何度も買い替えるのは難しくても、アプリを新しくダウンロードする事はできますよね?

時代の進化や流れについていくにはアプリの発掘がキーワード🔑なのです!



定番のアプリ

では、ここで一度Macで一般的なアプリ達を紹介しておきます!
(皆さんが普段から目にしてる物たちです)

Safari

インターネット見るときはこれ
https://www.apple.com/jp/safari/

Google Chrome

インターネット見るときはこれパート2

https://www.google.com/intl/ja_jp/chrome/


keynote

プレゼン資料作ったりするときはこれ
https://www.apple.com/jp/keynote/


Pages

レポート書くときはこれ
https://www.apple.com/jp/pages/

Numbers

表計算するときはこれ
https://www.apple.com/jp/numbers/


QuickTimePlayer

映像再生したりするときはこれ(実は簡易的な映像編集もできます)https://support.apple.com/ja-jp/guide/quicktime-player/welcome/mac

iMovie

映像編集初級編といえばこれ
https://www.apple.com/jp/imovie/

Final Cut Pro

Macで凝った映像編集したい人が持ってる定番アプリhttps://www.apple.com/jp/final-cut-pro/

どうでしたか?
ここで紹介したアプリはGoogle ChromeとFinal Cut Pro以外は最初からインストールされている標準アプリです(なくてもApp Storeから無料でダウンロードできるものです)。きっと見覚えあるものばかりでしたよね?

このアプリ達だけでも充分いろんな作業ができるんですが…..

この後紹介する10個のアプリを入れればきっと今以上にMacライフが豊かになります!!

*それぞれリンク先も一緒に紹介しているので是非参考にしてみてください!!!紹介する10個のアプリは全て無料のアプリなのでご安心を!!!




お勧めアプリ10選

ではやっと本題。
お勧めアプリを10個紹介するので興味のあるものはリンクから飛んでダウンロードしてください!
(持ってないものは全部ダウンロードでOK👌だと個人的には思ってます)

1 Clipy


これを入れておくとCommand+Cでコピーしたものをアプリ内に貯めておけます!!!!いちいちコピーし直さなくてもいろんな文章やURLを溜めて置けるのでめちゃくちゃ作業楽になりますよ〜〜
https://clipy.softonic.jp/mac


2 Run Cat


ネコがMacの上面で常に走り続けるアプリです笑
MacのCPU負荷に応じた速度で走るのでネコの走りっぷりを見ることで、現在のCPU負荷がどの程度かわかるっていうおもしろ便利アプリ。さらには設定を変えればMacのストレージ容量も表示して置けるので便利です〜
https://apps.apple.com/jp/app/runcat/id1429033973?mt=12


3 MacX YouTube. Downloaded

Macで映像をダウンロードするときはこれです!
(多くは語りません)*著作権の取り扱いなどは個人でしっかりと責任持って行ってくださいね!
https://macx-youtube-downloader.jp.uptodown.com/mac


4 Craft

ノート系アプリで近年一番使ってるのがこのCraftというアプリです!
自分独自のノートを簡単に作れたり、そのノート内のページを簡単にWebページにして共有できたり…使いやすさも含めて自分が今一番使っているアプリです!!iPhoneやiPadとの連携も最高でApple好きにはもってこいのアプリです!!

https://apps.apple.com/jp/app/craft-%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%A8%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF/id1487937127


5 Rectangle


起動中のアプリを自動で画面分割サイズに表示してくれる優れものです!
慣れると勝手に表示アプリのサイズが変更されることに感動を覚えるはずです!!インストールしてみて一度使ってみるのをお勧めします!
https://rectangleapp.com


6 Ultimate Focus - 集中タイマー

作業を効率よく行うためのタイマーアプリです。一般的なポモドーロタイマーは25分の作業時間に対して5分の休憩時間を挟むのが一般的ですが、Ultimate Focusでは時間設定はカスタマイズで簡単に変更ができます。使いやすいUIでシンプルなのでお勧めです!

https://apps.apple.com/jp/app/ultimate-focus-%E9%9B%86%E4%B8%AD%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC/id1663556775


7 Vrew

これ凄いです....凄すぎて最初は意味わからないと思うんですが...
映像を読み込ませればAIが勝手に字幕を入れてくれて...しかも無料で…さらにはxmlでFinal Cut Proにも読み込ませれるという神アプリ!!
騙されたと思ってリンク先をチェック&ダウンロードしてください!
メッセージビデオ作るには最高のアプリです!

https://vrew.voyagerx.com/ja/


8 Canva


簡単におしゃれなデザインを作れるCanva。無料のテンプレートも非常に多く、様々なデザインを簡単にサクッと作れる点では最強のアプリの一つ。使ってる人もものすごく多いので今更感満載ですが…..逆に言うと使ったことがない人はすぐに一度試すべし!

https://www.canva.com/ja_jp/download/mac/


9 LINE

今では仕事でもプライベートでも欠かすことができなくなったLINE!
Macでも使える様にダウンロードしましょう!!
改行するときはShift+Enterですw
https://apps.apple.com/jp/app/line/id539883307?mt=12


10 Station


Mac上での作業をスリム化してくれる便利アプリです。作業をしているとあれもこれもとアプリをたくさん開いてしまい、画面がごちゃごちゃしてしまうことってありますよね?そんな悩みを解決してくれるのがこのStationです。Stationでは、複数のウェブアプリを一括で管理、表示してくれるので作業効率UP間違いなしです!
https://getstation.com




最後に

ここまでたくさんのアプリを紹介してきましたがこれはほんの一例に過ぎません!世の中には日々便利なアプリが次々とリリースされています!
皆さんも今回をきっかけに、自分なりの便利アプリを入れたり、探す習慣をつける事でMacを今まで以上に強力な相棒していきましょう!

何か質問等ある方はTwitterからDMかコメントを下さい。
Twitterはこちら

サポートしていただけるとやる気が増し増しになります。 要望等あれば遠慮なくコメントかTwitterのDMでご連絡ください!