気になるニュース

最近気になることと言えば、やっぱり大谷翔平選手です。
私も学生の頃は野球をやっていましたので余計に興味があります。国民的英雄となり、世界で活躍するその姿に感銘を受けます。
大谷選手のすごいところってどこなのかって言われたら、ただ漠然とすごいとしか考えられなかったのですが・・ちょっと調べたらなるほどと思ったことがありました。
大谷選手のすごいところ
・投手として160k以上を投球できる
・日本人としてメジャーのホームラン王争いをしている
・メジャーリーグのルールを変えてしまった
・他チームの選手からもファンからも愛される
・最高の契約金で移籍
投手として160kを投球できる選手は他にもいられます。大谷選手の場合、なおかつホームラン王争いもできるというところがすごいです。大谷選手ひとりで、バッターとしての「攻」と、投手としての「守」を、世界最高峰の舞台で成し遂げられるというところは、見えないところで血のにじむような努力をされているのでしょう。WBCではピンチの際、断固勝つという鼓舞をチームに示し、優勝への原動力となった。非常に尊敬しますし、感動しました。
非常に気になるのは、「他チームの選手からもファンからも愛される」という部分。これはなかなか難しいことです。テレビでファンへのサービスや、他選手と談笑したり、審判にも声をかけたり。
世界で最高の活躍をするために、自分のことでめいっぱいになるのが普通です。まして厳しいプロの世界ですから、何かあれば急転直下、仕事がなくなってしまう世界。もちろんファンあっての世界ですから、大谷選手のみならずファンは大切にしていると思いますが、この気配りはなかなかできないことです。
敵であれ味方であれ、万人に認められ、愛される存在であることは素晴らしいです。「認められる」という部分はやはり「成績」でしょう。「愛される」という部分は「人間性」でしょうか。
自分だけのことを考えていくことよりも、野球を見てもらいたい、好きになってもらいたい、もっと多くの人たちに野球をやってもらいたい。「野球は素晴らしい」と、子供たちに伝えたい。日本の学校にグローブをプレゼントしましたよね。普通こんなことできません。こんなに謙虚になれるのがすごいです。
インタビューでも多くを話さない大谷選手。自分のことよりも、野球の普及だったり、子供たちに夢を与えるためだったり。知らないところで、大谷選手の本当の気持ちを感じることができます。もちろん憶測です。
「他チームの選手からもファンからも愛される」のは、そうゆう思いを行動として示しているからではないかと思いました。
私もある営業所の管理職(もちろん大谷選手とは天地比較にもなりませんが・・)ですが、「成績」と「人間性」を大切にしたいと思います。成績は業績なのでもちろん必要です。私自身の人間性を磨くことは周囲を巻き込んで、周囲の人も幸せにできますし、働きがいもアップします。まあ、言うのは簡単ですが。
野球と同じく、職場もひとりの力では成しえない、個性の集合体である組織です。私が求める従業員の幸せや、働きがい。この会社にずっと勤めていって思ってもらいたい。心の中でいつも思っていることです。
私は、大谷選手のように万人に愛されるのは無理かもしれません(当たり前です!笑)。でも、私の思いが少しでも周囲の人たちに伝わるよう、「人間性」を磨いていきたいと思います。難しいことですが。そのためにはどうするの?・・・という部分は、これから自分なりに思索し、考えていきたいと思います。私は私の置かれているこの舞台で、最高のものを作り上げたいです。
大谷選手のみならず、やっぱりスポーツは夢を与えてくれますね。
頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?