見出し画像

緊急‼︎マーケロボ社員に事情聴取①

本日もnoteをご覧下さり有難うございます!
Marketing-Robotics株式会社21卒内定者
武田大貴です。
今回から、マーケロボ社員事情聴取を公開致します!
僕がマーケロボ社員の気になるあれやこれやをお聞き致しましたので、皆さんも是非ご覧下さい!
記念すべき第1回目の社員さんは

マーケロボの愛すべきCFO”たっぴーさん”こと市原達大さんです!

【役職と主な業務内容は?】

詳しいお話はたっぴーさん自身のnoteでご覧頂くとしてここでは簡単に。
役職:執行役員CFO
主な業務内容:ミドル・バックオフィスの責任者、IPO(株式公開)に向けた準備
言わばマーケロボの守護神的な存在を担っております!

【マーケロボ社との出会いと決め手は?】

たっぴーさんのマーケロボとの出会いはキャリアトレックでマーケロボ社にイイね!をしたらイイね!が返ってきた事だとか。
マーケロボ社へジョインする決め手となったのはCFOというポジションで責任を持って仕事に臨める環境に巡り合えた事だそうです!

【実際にマーケロボ社で働いてみて想像通りだったことは?】

「The 動物園、毎日が驚きの連続ですね」
一見、騒がしいと言っているのかと思うような印象を受けますが、
実際は全員が個性的で掛け替えない存在だと思っている、まさに動物を守る「ノアの方舟」の主人公「ノア」のような守護神としての比喩表現なのでしょう。

【逆にここはいい意味で裏切られたなという点は?】

「ここまで仕事の幅を広げられると思ってなかったです。」
たっぴーさんの前職から考えても、スタートアップ、成長ベンチャーならではのギャップだったと思いますが、しっかり適応するあたりはやはりThe 動物園のメンバー。まさに進化論に則ったアップデート!

【マーケロボ社の魅力を一言で表現するなら?】

「十人十色」
内定者としても個性が光り輝くチームだと感じています!
誰1人として全てで平均点を取ろうとせず圧倒的で突出した強みを武器に、打ち消し合うのでは無く、お互いを補完し合う、そんな結束力を感じています!

【マーケロボ社に入社して一番感動したエピソードは?】

「コーチング、ですかね。今のミッションや経営理念等がすごく腹落ちして、自分のものに出来ていると思います。」
実際、マーケロボはフィールドラーニング、実践の場で研鑽を積み、より強固な中核メンバーにする気風があります。これも偏にいち早く、より良く、顧客とチームになることのできるメンバーになってもらうためです。
僕自身、内定者インターン生のうちから特別扱いせずに人事のお仕事をさせて頂ける事に日々感謝すら覚えます!

【マーケロボ社で一番達成感を感じたエピソードは?】

「初代の月間MVPを9月にいただいた事」
その当時をたっぴーさんにお伺いしたところ、MVPの要因は「プロっぽさ」だったそうです。

プロっぽさとは、
絶対に譲れない10%を守り、残りの90%を仲間を信頼し託す。そんな姿勢を表現したとの事。

まさにたっぴーさんはガンジーのように断固として譲れない所を守り続けるプロっぽさを持っているのです!

画像1

本日の主人公たっぴーさん(左)、執行役員の岩瀬陽平さん(右)

【自慢の社員を一人挙げるとしたら?】

久泉陽さん
ものすごく真っ直ぐで、人懐っこくて、相手の事を一番に考えていて、すげえなって思う。
入社3日目くらいの彼と激論を交わしたのは、いい思い出です^^ゞ

たっぴーさん曰く、陽さんにもたっぴーさんと同じような「プロっぽさ」があり、どストレートに感情を表現する事に強さを感じるそうです!

【これからのマーケロボ社を成長させる上で自分がキーマンだと思う事は?】

フロントも出来る私が裏方にいる事で、みんなかなり動きやすいと思っています。
マーケロボの「心理的安全性」を下支えしている事については、かなり強い自負があります。

【マーケロボ社にマッチする必要だと思う人財は?】

『真摯さ』
真面目で直向きに努力のできる貴方をマーケロボはお待ちしております!

【最後に】

もっとマーケロボについて知りたい!
そう思って下さった方は是非、ご連絡下さい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?