見出し画像

【1月31日】日経新聞まとめ

おはようございます!

今日は月曜日なのに日経新聞の内容がめちゃくちゃ濃いです!

早速いきます!

1面 GameChange2030、デジタル、仮想が現実

→最近では日経新聞の1面トップ記事を飾るようになってきた『メタバース』。

Facebookも社名を「メタ」に変えるほど、これからのメインテーマになっていきそうなにおいのする話題です。

みなさんそろそろメタバースについて説明ができなかったり、まだ触ったことがないという人は本当に時代に取り残されるかもしれません。

メタバースとは、ネット上の仮想空間に、自分のアバターをつくって、仮想空間の中で世界中の人と繋がれるものです。

仮想空間の中に、オフィスやアミューズメント施設、美術館なんかの現実世界にもあるものがそのまま仮想空間に置き換わるんです。

もう世界中の民間企業なんかもこのメタバースに参入していて、ナイキなんかはアバターに履かせるスニーカーの開発を仮想空間上で行ったりしています。

今までは、簡単にネット上のものはコピー出来ていたのですが、ここまでメタバースが注目されてるのは、世界で一点もののデジタル資産を作れることです。

たとえば先ほどの例で言うと、ナイキが開発したスニーカーは絶対に他の人がコピーできないようになっていて、そのスニーカーを買った人は、仮想空間内でスニーカーを転売することも可能です。

もちろんその購入の支払いには、みなさんが持ってる円やドルなんかの通貨を使わずに、『仮想通貨』を使うんですね。

仮想通貨の中でもイーサというものが今は1番主流です。

話すと長くなるのでここら辺にしときますが、とにかくメタバースに触ってない人は触ってみましょう。仮想通貨を買ってない人は少額でもいいので買ってみましょう。

日経新聞の1面に載るくらいです。

怪しい話ではなく、ちゃんとキャッチアップしなきゃいけないことだという認識を持ってくださいね。

4面 タカ派中国人民大の金教授、「27年までに台湾武力統一」

→これもなかなか大きな問題。

今中国と台湾が仲が悪いことは、このまとめ記事で何度も取り上げてきました。

そんな中国は、なんとしても台湾を1つの中国に統一したいと思っていて、2027年までには武力行使をして台湾統一に動いてくるということが最近ずっと言われています。

そして今日の記事では、もし台湾に武力行使をするなら、現時点で、アメリカ軍に勝る軍事力を持っているということが書かれてる。

去年の6月に行われたG7の時に台湾に対して共同声明を出したのを覚えてますか?(忘れた人は去年の6月15日のまとめ記事見てください)

日本はアメリカと協力して積極的に台湾に関わっていくことを表明していたり、安倍さんが首相の時に、集団的自衛権を含む安全保障関連法が成立してるので、日本と密接な関係にある国が武力攻撃された際には、日本が攻撃されてなくても攻撃できるようになっています。

この記事の筆者は、絶対に台湾問題に関わらない方がいいと言っているけど、もし本当に起こったらどうなるのかということは日本国民としてしっかり考えておくべきことです。

毎朝の日経新聞解説はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?