見出し画像

【1月29日】日経新聞まとめ

おはようございます!

1月も残り3日です!

最後まで突っ走っていきましょう😆

2面 アップル、半導体確保で優位、10〜12月最高益

→久しぶりに明るいニュースが飛び込んできました!

アップルの決算がめちゃくちゃよかったんです!

なんでアップルの決算がいいとそんなに嬉しいかわかりますか?

世界中の株価が上がりやすくなるからです。

まず、アップルは言わずと知れたIT企業の代名詞です。

最近アメリカが金利を上げるということで、経済が減速しそうだと言われていました。

そんな中、真っ先に売られていた業界が、去年までに株価がかなり上がっていたIT業界だったんです。

アップルの好決算は、そんなIT業界に対する先行きの不安をかなり和らげてくれます。

みなさんお馴染みS&P500にも当然アップルは組み込まれていて、なんと7%ほど組み込まれています。
これ500社の中で1番比率が大きいんですよ。

アップルの株価が上がればS&P500が上がると言っても過言ではありませんね。
さらにまだまだあります。

アップルが他のテックジャイアントたちと大きく異なるのが、

『ハードを持っている』

つまりiPhoneを持ってることです。

最近はiPhoneの世界的な普及に伴い、iPhoneの販売台数が伸びずにいましたが、今回の決算ではiPhoneの売り上げが9%も上がっています。

iPhoneにはさまざまな企業の部品が使われていて、日本だと、村田製作所やTDK、アルプスアルパイン、太陽誘電なんかの企業がiPhoneの部品に使われたりしています。

これらの企業の株は、日経平均やTOPIXという日本株全体の指数にも当然多く組み入れられてるので、日本の株価全体も上がりやすくなるんですね。

このアップルの決算と、クレジットカード会社VISAの好決算を受けて、今朝のアメリカ市場は大幅に株価が上がっています。
次の注目ポイントは、2月1日のGoogleの決算、2月3日のAmazonの決算です。

アップルに続き好決算で乗り越えて、株価の上昇気流を作ってほしいところです。

ぼくは直近ドル円が円高方向に振れた113円後半になった時に、円をドルに変えてS&P500を買いためていたので、円安株高のダブルパンチで今少し波に乗りつつあります。

今回の上昇がビッグウェーブの初波であれば嬉しいですが、あまり期待はせずに気長にコツコツいきたいと思います。

今は円安になってるので、これからは無理にドルには変えずに、円建てのS&P500に連動する商品に投資をしていきたいと思います。

毎朝の日経新聞解説はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?