見出し画像

【大吉の血統講座Vol.6】〜〜血統×精神力〜〜



こんばちわ!

ここでは、【血統講座】と題しまして、『血統』というファクターの理解度を深めて頂けるような、様々なテーマを僕なりに深掘りして行きたいと思います。
普段何気なく使っている言葉でも意味や意図を知って頂く前と後では見え方も変わってくるかと思います。少しでも『血統』に対する新たな発見に繋がれば幸いでございます。

今回は第6回。

競走馬の精神力について血統面から探っていきたいと思います。たまたまかもしれませんが、ここ最近は精神強度を求められるレースが増えている、また、そういう場面が印象的だった。本当はこの話題では血統講座を挙げる予定がなかったのですが敢えて取り上げたいと思います。

それでは今回もよろしくお願いします。



※この記事・マガジンは単発100円、マガジンで800円とさせて頂きます。毎月1本更新・全12本を予定させて頂いております。
ただ、返金可能にしております。少し踏み込んだ内容になっているので、もし合わないなと感じた際はご遠慮なく返金して下さい💦
※血統の事を知りたい方に対してお届けしたいと思っております。そういった意味でフィルター替わりにそういった形を取らせて頂きました。🙇‍♂️



⬇︎大吉の【血統講座】のマガジン購入はこちらから⬇︎

大吉の【血統講座】|大吉@血統とパドック予想|note






✅そもそも精神力とは?



ここでは競争能力に関わりのある所での『精神力』として取り扱う事をあらかじめ意識して頂きたい。
そもそもの精神力という言葉には知能や心情と言った所も含まれるのですが、あくまでも競争能力に関わりやすい精神状態としての『精神力』(メンタル)である事を意識しつつ読み進めて頂けたらなと思います。

また、精神力に関わるという意味で、過去に下記のような記事も書かせて頂いております。
かれこれ2年前、、、
時間が経つのは早いですね、、、(笑)

血統別に見るパドック術!!|大吉@血統とパドック予想|note

血統別に見るパドック講座!!|大吉@血統とパドック予想|note

これは『競走馬の精神状態はパドックで見れる』という所をピックアップした上で、どんな精神状態が競走馬によって良好なのか。また、その良好な状態の具合にも個体差があり、血統によっても差があるというのを述べたnoteになります。

何が言いたいかというと、競走馬にとって精神状態というのはレースへ向かうという上でとても大事であるという事です。

人間も同じかと思います。どんなに優れた能力を持つ人でも、やる気が無ければ伸び悩むし良いパフォーマンスは発揮できません。要はそれと同じで、競走馬もやる気や闘争心と言った所をレースで発揮できないと、良い結果には繋がって来ないという事が言えます。

つまりメンタル(精神状態)というのは競走馬にとって多大な影響を及ぼす要因となっており、その馬の競争能力を発揮できるかどうかという面で非常に重要な要素になっているという事です。









✅精神力の影響



精神力が競走馬にとって多大な影響を及ぼすというのは前述しましたが、じゃあ実際にどの程度影響を及ぼすの?という疑問が出てくると思います。

回答になっていないかもしれませんが”測り知れない”というのが正しいと思います。

当然ですが、馬も生き物なので感情があります。馬と会話をする事は物理的に出来ないので、実際にメンタル面が競争能力に影響を及ぼしたとしても~~だろうというあくまで人間のエゴに近い憶測という事になる。
ここで私が述べる事もあくまで、私がこう感じた、というだけであり実際に馬たちが思っているのはまるっきり違う事の可能性だってある訳です。人間だって、他人のことは知った気になっているだけで、、実際にその人が考えている事なんて分かる訳が無いですからね。それと一緒です(笑)
(という所もあるので、本来仮説の部分が大きくなる為、掲載する予定は無かったんですがね、、、)
少し話が逸れましたが、メンタルの影響が出にくい耐性のある馬もいるので、この辺りは本当に個体差があると思って頂きたいです。

ただ、その個体差が血統というフィルターに掛ける事でどんなメンタルの特徴があるか大雑把にグループ分け出来る、というのが今回の血統講座の趣旨。

大前提はここまでにして、本題へ参りましょう!!

ここから先は

7,630字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

あなたのサポートが僕の励みになります!😊😊その励みを力に変えて、役に立つ記事を作成していければと思います👍🔥